令和 6年 8月 4日(日)午前 8時30分

 

 昨日は朝から<まつりのあと>での清掃活動。一時間もかからなかったですが汗ビッショリになりました。汗を流して着替えて昼からは北近畿自動車道・山陰近畿自動車道早期実現促進大会へ。話題の方が出席されていました。

 

 

 

 閉会後は近隣地区の招待を受けていた<夏祭り>へ参加。暑かったですが三時間楽しんできました。

 

 

 まだまだ連日<夏まつり><納涼>が続きます。ただ今日は夜の所属団体の<納涼会>までは久しぶりに予定がないので夜までは書類の整理等に専念して<体>を休めることにします。

 

 グッスリ寝ていましたので雨が降っていたことを起きてから気づきました。<あさがお>もそのせいか、花が開いていませんでした。残念な朝となりました。

 

 

 体重も96,0を維持していますが自分では食べていないと思っているので減らないのが不思議です。

 

 摺ってしまった車も修復に三桁ぐらいかかるとの見積もり。廃車にしてもっと運転しやすい小さな中古車に乗り換えることにしました。情けないことです。

 

 今頭を悩ませていることは<納涼会>や<懇親会>の誘いがたくさんあり日程が重なり断らなければならないのですが、断ると何でだ?嫌なのか?等この言葉を聞くのがとても辛いのです。それでも断らなければならないことがありますので気分が滅入っているところです。

 

 今朝はいろいろな<まつり>でいただいたモノ、残りモノをなんとか工夫して温めたり、焼いたりして料理して朝食とすることにしました。

 

 

 さぁNHK杯の将棋対局を見ながら朝食をゆっくり食べて汗を流さない久しぶりのゆっくりとした時間を取ることにします。

 

   <人はいつまでもふるさとを身につけている>