実際には去年も家庭菜園にチャレンジしたのですが、

全く育たなかったのでなかったことに。。。

 

今年初めて野菜が実ってくれました。

 

もう収穫して食べたのが

 

image

 

きゅうり。

 

一本収穫した後弱ってきたので

プランターから地植えにして花が咲いたのでまだできてくれると信じて。

 

image

 

オクラも昨年ダメだったのですが今年はできてきています。

 

オクラができる様子を初めて見て

「こんな風にできるんだ!」と感動。

 

娘にも興奮して「ちょっと見て!」といったのですが

「うん。」とテンション低めであまり興味を示してくれませんでした。

 

image

 

大葉はすくすく育ってもう何枚も収穫してありがたくいただいています。

 

image

 

ピーマンも収穫までいけるかしら。

 

image

 

ゴーヤも地植えですくすく育っています。

 

image

 

中玉トマトはこの状態からなかなか赤くならないのですが鉢が小さいからか。。。

 

メダカは卵が次々に孵って大きな睡蓮鉢二つに100匹以上稚魚が泳いでいます。

 

親のメダカもどんどん卵を産んでいてさらに卵を隔離したいのですが、

経験者から「見て見ぬ振りも大事よ。。。」と言われています。

 

確かにこのままいくととんでもない数になりますもんね。

 

スペースも限りがあるし今孵っている稚魚を大事に育てたいと思います。

 

植物とメダカのお世話、楽しいです。