法人カードの最大のメリットと言っても過言ではないのが、経理業務の簡素化、というものです。そもそも経理の業務ってものすごく大変ではありませんか?領収書などを集めてきて、どのくらい経費がかかったのかを計算していかなければなりません。途中で計算をミスしてしまえば、再度計算をし直さなければならないのです。
そんな計算ミスを防ぐようなことも法人カードでは出来るんですよ。

こちらでは法人カードのメリットの一つである経理業務の簡素化、ということについて詳しくお話しますね。

法人カードの経理業務の簡素化、ということですが、そもそも経費をカードで支払うようにすれば、合計金額位が自然に算出できるようになります。カードで請求をされた金額が、経費の合格になりますよね。要は、1件1件お計算をわざわざしなければならないというわけではないのです。

法人カードで経費を資産する時には、毎月発行されるクレジットカードの利用明細書をチェックすればよいのです。そこに記されている金額が経費、となっていきます。
もちろん社員にもカードを持たせていると思いますが、それぞれ別々の明細書が発行されます。誰がどのような利用をしたのかも分かってしまうので、社員の不正も判別しやすいですよ。