最近、市販品の保湿剤の検証を改めて自分でしようと思い・・マツキヨ、ここからファン、ヒグチなどの薬局で普通に販売されている、保湿剤を購入して自宅で使用しています。

 

結論から申し上げますと!!!

 

効果は十分あります。

 

ニベアの青缶のクリームを一日2回、お風呂上りと朝の起床してから顔、体のすべてに塗ってみました。(陰部除く)

 

約二か月間使用しました。

 

自分が子供のころ(幼稚園くらい?)よく使っていたので、何十年ぶりでしょうか。

 

久しぶりに使うと、あの独特のにおいが懐かしいというよりも・・・「くさい」という印象に変わっていました。

 

子供のころは良いにおいだと思っていました。

 

それでもにおいは我慢してつけ続け、お肌はしっとりざらつきも解消しました。

 

診察中も、患者さんから肌がつるつるしてますね!とも言われました(お世辞かなあ・・)

 

とにかくニベア最高!!!

 

これとは別に、過去にもニベアのミルクローションシリーズの一番グレードの高いものを使った事があるのですが、効果ははっきり言って私にはNGでした。保湿効果が少ないのと効果持続時間が短いです。 評価は低いとしました。

 

青缶のよさは、ワセリンとグリセリンがたっぷりと配合されていることです。べとつきが強い部分は否めませんが、効果を出したい方には、安くて効くので良いかもしれません

 

という私見です。

 

次は、ヴァセリンシリーズにトライしてみます。