報道通信社からの取材 学生の天敵!? | ワセダ21

ワセダ21

ワセダ21


テーマ:

現代画報12月号に『学生に蔓延するコピー&ペースト』という記事があった。

“コピー&ペースト(通称:コピペ)”。文章を自分で考える必要もなく、入力する手間もない学生にとって魔法の杖ともいえる存在だが、そんなコピペの天敵となるかもしれないソフトが開発された。

ソフト開発会社のアンクが12月下旬から発売するコピペ判定支援ソフト「コピペルナー」。

今まではコピー元(WEB)の情報が余りに膨大な為、コピペをしたとしてもそれを照会する手段がなかったが、このソフトではそれが出来てしまうのだと言う。



確かにコピペ対策として大学側がこのソフトを導入すれば、学生への抑止力にはなるだろう。

しかし、何だかなあと思ってしまう。

学ぶ楽しさをきちんと伝えられれば、教える側と教えられる側のこんな不毛な戦いは起りようもないのではないか、なんて。



約80年の人生、自分自身の意志で動ける時間など本当に限られている。その中で学業に専念できる4年間というのは非常に貴重なものだ。しかし、そんな事はその状況に当たり前に身を置く者にとっては知るべくもない。使い古された言葉だが、失って初めて気付くのだ。だからこそ、その環境を享受できる内にその時間の大切さを
きちんと伝えてあげて欲しい。

学ぶ楽しさを知った学生が書いたレポートは、文章が下手であろうが字が汚かろうが、きっと読む者をも楽しくさせるはずだ。


報道通信社 取材
sportsnews.geo.jp
報道ニッポン インフルエンザ報道と自己防衛/報道通信社
tigers.ebb.jp
報道ニッポン|報道通信社
報道通信社の取材
国際ジャーナル|国際通信社・報道通信社・現代画報社
国際通信社の取材で・・

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?

報道さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス