akibare今日の東京は秋晴れ!
気温も24℃まで上がるそうです。
最近、東京の週末の天気は、7週(?)連続でグズついています。
やっぱり晴れてると気持ちいいですね。
おてんとうさまに感謝のVOICE担当です。

今回の話題は「アロマ」。
現在、スタジオOではレッスンの最後にアロマスプレーをしてリラックスしていただいています。
ブログでも質問がありましたが、柑橘系の3つの香りを使用しています。
「グレープフルーツ」と「スイートオレンジ」と「ライム」。

aromaグレープフルーツは、利尿作用があり、脂肪の消化を促進するのでダイエットにはもってこい。
また、むくみや、今話題のセルライトに対しても、体液循環を活性化して有効なんです。
心に対しては、ストレスや、精神的に落ち込んだ心を元気にしてくれ幸福感を与えます。

スイートオレンジは、特に消化器系に有効とされています。消化不良、食欲不振、下痢などに効果を発揮します。他には発汗作用も期待でき、毒素をスピーディーに除去してくれます。
心に対しては、気分を明るくさせ、緊張とストレスをリラックスさせてくれます。
意外なところでは、JOY君でお馴染みのオレンジ配合洗剤。オレンジのエッセンシャルオイルは油汚れを落とす力があるんだそうです。

ライムも同様に、疲れた気持ちや不安を、リフレッシュさせてくれます。

ところで、皆さんは「アロマの日」があるのを知ってましたか?
文化の日と同じ11月3日なんだそうです。
『Aromatherapyは、ヨーロッパで生まれ育った「香りの文化」と言えます。また日本においても、古来より独自の「香りの文化」が存在します。そこで、自然がもたらす香りの効用を認識し、感謝し、祝福しつつ、Aromatherapyを「日本の文化」のひとつとして定着させる願いをこめて、「文化の日」にあたる11月3日を「アロマの日」と制定いたしました。』
社団法人 日本アロマ環境協会のHPより抜粋)

スタジオOでは、この秋から新たな香り「ローズウッド」も取り入れています。
今までと違った香りをお楽しみ下さい。