ユニクロのエアリズムのCMはご覧になりましたか?

 

 

エアリズムのCMって汗をかいてもサラサラなので健康的なイメージのCMが多いですよね♪

 

 

また、メンズ、レディース問わず、ヨガウェアとしてエアリズムを使用している方もよく聞きます。

 

 

そのCMで、テニスプレイヤーの錦織圭選手がヨガを行っているのを見つけました。

 

 

▼ユニクロCMの錦織くん「13秒あたりでヨガポーズをしています」

 

錦織くんがやっていると本当にかっこいいですね!

 

 

錦織くんがしているヨガはどうやってしているのかな?目

 

 

どんな効果があるのかな?あし

 

 

と気になるのではないでしょうか?

 

 

そこで、今回は錦織さんが行っているヨガのポーズのやり方と効果を紹介したいと思います!

 

 

錦織くんのヨガ「半分の魚の王様のポーズ」やり方

 

錦織くんがおこなっているヨガは「半分の魚の王様のポーズ」(サンスクリット語でアルダマツェンドラーサナ)です。

 

 

半分魚の王様とは?と思うかもしれませんが、アルダ=半分の、マツェンドラ=神話の魚の神様(上半身は人、下半身は魚)のポーズです。

 

 

半分をねじるので、「ねじりのポーズ」とも言われます。

 

 

▼こちらのやり方動画も参考になりますよ

 

このポーズにはいろんなバリエーションがあるのですが、錦織くんが行っているのは、片足を伸ばしているもの。

 

 

そのやり方はこちら

 

  1. 手を横に置き、両足を前に伸ばす
  2. 坐骨をしっかり床につけて背筋を伸ばす
  3. 左ひざを曲げ、右足をまたいで横に足を置く(できるだけ腰の近く)
  4. 左手を腰の後ろに置く
  5. 右手で左ひざを抱える
  6. 息を吐きながら上半身を左にねじる
  7. 反対側も同じように行う

 

※ひざ・背中・足首にトラブルのある方、妊娠中や生理中の方は控えてくださいね

 

 

無理せず、ゆっくり行うことが大事です。

 

 

クビだけを回すのではなく、鎖骨を広げて上半身をツイストするイメージで行ってみてください。

 

 

ねじるときは、腕や足の力も使って、「吐いて、少しゆるめる→吸って、ねじる」をゆっくりと数回繰り返し、数分行ってもいいですね。

 

 

「半分の魚の王様のポーズ」の効果は?

 


筋肉でいうと、背筋 や 臀筋(でんきん;臀部にそんざいする筋肉)などの部分になります。

 

 

お腹まわりをねじることで、内臓の動きをよくしたり、腰周りをゆるめるマッサージ効果があると言われます。

 

 

また、メンタル面では、集中力などです。

 

 

ねじればねじるほどいいというものでもないので、自分が気持ちいいと思える範囲でとどめておいてくださいね。

 

 

まとめ

 

 

錦織くんはテニスのプレーに必要な集中力がすごいですよね。

 

 

マインドフルネスについてはこちらの記事でも少し書きましたが、なにかに没頭することで、余計なプレッシャーに負けず、試合だけに集中できます

 

 

錦織くんのコーチ陣の中にヨガ指導者も入っているそうで、それが錦織くんの「ゾーンに入れる」メンタルを作り上げている一つとして挙げてもいいのではないでしょうか?

 

 

あなたも少しでもいいので、ぜひヨガ的な生活を取り入れてみてくださいね。

 

 

 

ヨガについて学ぶと、筋肉、骨、呼吸に意識を向けるようになり、健康意識がだいぶ変わるはずです。

 

 

自分の不調に気づけるように、日々過ごせれば幸いです♪

 

 

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