本日、

SNSに日記をつけて22です赤薔薇

 

皆様、お付き合いありがとうございます!

落ち込んだとき、

気持ちを整えたいとき、

気づいたことをまとめたいとき、

立場の違う人の考えを知りたいとき、

同じ立場の人と共有したいとき、


新しい感覚を広げてくれる

ブログの存在がありがたいです。

映画ブログをつけるようになって

昔観た作品を再鑑賞すると

「前よりも面白くなっとるや~ん!」

と喜ぶことが増えました。

たとえ結末を知っていても

途中で伏線が読めたとしても

キュンキュンできる歓びハート

皆さまの映画の感じ方や

日々の出来事が面白くて

「今月の傑作レビュー大賞はこの方花束

な~んて勝手に感動して

拍手を送ることもあったりしてラブ

AIの文章だと

お行儀良くまとまりすぎて

右から左へ流れて印象に残らない。

なのに…

人が書いた文章って、

どうしてこんなに

惹きつけられるんだろう。

血が通ってるからかな爆  笑

書き手の価値観や背景にふれるって

やっぱり楽しいキラキラキラキラ

ピリッと辛口の文章を書かれる人、

物語に戸惑っておられる人、

言いたいことが多すぎて

表現がみつからない人…

色んな人の個性的な文章が好きハート


映画も同じで

疑問の余地がない作品だと

綺麗にまとまって物足りない。

逆に「そんなアホな??」

「ありえない!」

「モラル的にどうなん?」

「伏線回収されとらんやん」

「何が言いたいかわかんない」

「じれったい。モヤモヤする」

というような作品の方が

私にとって名作になっちゃう。

ほんと不思議です。

映画の声に耳をすませて

かすかに聞こえてくる何かを

拾えるといいな。

年齢をかさねて

耳も目も衰えが目立つけど

せめて心の柔軟性を保てるように

皆さんの記事に刺激をもらいつつ

次の1年も続けていけたらいいな✨

引き続き仲良くしてくださいねウインク

 

 

 記事に使用した映画

 

ワンダ―君は太陽、クレイマークレイマー

かもめ食堂、メランコリア、ポカホンタス

アメリ、ステキな金縛り、ラヂオの時間

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

チャンプ、スリーピー・ホロウ

ベニスに死す、アンコール!

アイ,ロボット、ロケットマン

ベルリン・天使の詩、ハード・ウェイ

365日のシンプルライフ

チャーリーとチョコレート工場

チャイナタウン、ベルトルッチの分身

ブルーベルベット、永遠に美しく

ハン・ソロ、ねらわれた学園、マジック

めまい、気狂いピエロ、ぼくと魔法の言葉たち

ゼイリブ、隠し砦の三悪人、ブラ!ブラ!ブラ!

千年女優、ハッピーボイス・キラー

犬ヶ島、パリの恋人、スタートレック