ほっとのブログ

お茶屋さんを作ろうと思います。
イベントをたくさん作って
歩いて、歌って、踊って、笑ったらお茶を楽しめるように。
時の針は半世紀を超えましたが、なんでもチャレンジします。


テーマ:

はっきりって、得意でない分野。歴史、



ここ数年、80歳以上の方に公民館に来ていただき接待する会にかかわった。

一昨年メンバーがごろりと変わった。


今まで昼食を含めて2時間の間に横になったり

寝てしまったりする情景が、

歌を歌ったり、かるたをとったり、

はたまた手遊びもする時間になった。。

時に時間が延長される。


そのなかにj1人92歳の人がいた。

写真を撮ることが好きで、たくさんの写真をみせてくれたり、

自分で調べた地域の歴史を話していた。


もしかしたら、今彼の話を聞いておかなければだめなんじゃないだろうか。

思い立ったが吉日で、おじいちゃんに地域の歴史の話をしてくれませんかと、もちかけた。

ピンポンダッシュする前に扉があいた。二つ返事だった。

その方もだれかに話しておきたかったそうだ。


12月2日 仲間数人と話を聞いた。


大水があり、大きな岩が壊れて、住む土地ができた。

小さな村だったが、大名行列が通った。

今は一軒もお店がないのだが、お茶屋さんがあった。

明治の大洪水で、死んだ人が家の軒に座っていた。

橋が流れた。

また大水が出た。

そんな繰り返しの土地を3人が開墾し、7軒にふえて、今50軒ほどの村。


1時間近くの話だった。

昨日ようやく形になった。

テープを起こして、文をつなげて、わからない言葉に注釈を入れて。

歴史嫌いだけど、なんだかわくわくする。



二つ思うことがあった。


たまには。とてもとてもお年寄りとお話しするのは新しい発見がある。

あなたもお年寄り捕まえて話を聞いてみるといい。

ただ、通訳が欲しい。


昔あった唯一の茶屋。

これを引き継ぐ?ようにもうちょっと頑張ろうか。ナメクジより遅い展開で進められている茶屋計画。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。