NGT収録曲紹介!「マスク」

テーマ:
新潟4ピースロックバンドtone
ベーシストのカワムーラです。
 
{FA981E65-51D0-40AE-B06B-B6443BA622E2}

この写真は6/3の藤沢で撮ったやつ。
本場の家系ラーメンをこの日初めて食べたけども…
また食べたくなりました。
ラーメン…!
 
さて本編。
 
02.マスク
作詞/作曲 カワムラリョウスケ
編曲 tone
 
前々から思っていたモヤモヤを形にしようともがいて出来た曲。
前にも形にしようと作ってはみたものの、混沌としたドスみたいなところが出せなかった。今回の原案もそう。
試しにベースをドロップDにしてみたら…ハマった感じがあり採用。
自分探しをしてもがき苦しむ様を醸す
いいエッセンスになったと思います。
 
マスクという表題。
書いた時から、映画マスクをイメージしていた。
ジムキャリー主演、1994年公開。
昔から大好きで何回見たことやら。
冴えない主人公がマスクを被ることでイケイケモテモテに変わるこの映画。
この映画、途中でマスクが外したくても外れなくなる。
幼心に恐怖を感じていた。
 
マスクを書くときに同時に頭にあったのは
ミスチルのファスナーという曲。
なんだか人間の裏と表だったり
猫を被っていたり
そんなことを考えさせられる曲。
 
このマスクは
自分を守るために何かを演じていたら
自分がなんなのかわからなくなってしまった
という曲。
 
嫌われたくないから
うまく生きて行くために
マスクを被らなければいけない。
きっとみんなそうなんだけどね。
 
周りに合わせて生きるのも必要だけど
周りに媚びてマスクを被って自分を見失うようなことは
して欲しくないな。
 
誰にも嫌われたくない
誰からも愛されたい
そんなの無理だって、みんな分かっているんだけどね。
 
あぁもう!!
 
っていうところをドロドロと歌っています。
全編スラップで演奏する曲も珍しいんじゃないかな。
 
次回はリード曲、ショーウィンドウについて。
お楽しみに^ - ^
 
 
 
カワムーラ
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
[toneインフォメーション]
2017.10.25 
1st Triple A-side Single "New Groovy Tunes"
リリース決定!
{F0FB2899-8638-4653-8E26-A62F9DD68C99}
 
 
"New Groovy Tunes"リリースツアー決定!
{381EC396-F1C2-4009-9CC3-9272A61944BA}

 
ライブ予約、詳細はHPより!
 
 
tone.newsound@gmail.com
 
 
 
AD