松山ミキャンな旅 | 堀田の生活。

堀田の生活。

堀田ワールドへようこそ!

日常のちょっとしたことを
徒然なるままに更新します(o^^o)

どうも、みなさん!

堀田でございます。

めっきり寒くなってきた今日このごろ…

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

こんな寒いとやっぱりしっぽりいや、がっつり、温泉にでも入って温まりたいものです。

というわけで、今回は、かの道後温泉有する愛媛県松山に旅へ!!

それでは早速〜!


にっこり1日目にっこり

朝も早々、羽田空港へ!

なんとこの旅、ほぼ前日まで無計画。

本屋さんでるるぶを立ち読みしたり、インスタで情報を漁ったり、急いで計画を立てる慌てっぷり。

ですがそこはさすが旅慣れ堀田と友人コンビ。

松山空港に着いて、まずはこちら!!

指差し道後温泉指差し

かの有名な道後温泉ですが、コロナ禍の今、直接行って整理券を獲得せねば入れない、そんなシステムになっているので、とりあえず急いで道後温泉へ!

12:00ぐらいについて、好きな時間で予約して整理券をもらいます。我々は19:30で予約。

道後温泉は神の湯、霊の湯があって、どっちも入りたかったのですが、神の湯は現在工事中とのこと、今回は霊の湯に…

無事に今回のメイン、道後温泉の予約を完了したので、道後温泉の町をちょっと散策。


指差し飛鳥乃湯指差し

蜷川実花さんの写真が床一面にはられている映えスポットなのに人が誰もいない…
おかげで写真は取り放題!
道後温泉の観光地はかなりコンパクトで、ささっと見やすくてとってもいい。
ささっと見たあと、路面電車にのり、お昼をたべにいくことに!

指差し鍋焼きうどん アサヒ指差し
愛媛って、鍋焼きうどんが有名らしい!知らなかった。
甘めの出汁に、柔らかめのうどんで、冷え冷えの体はすぐにポカポカに〜!
我々が食べおわって外出る頃には…
完売!!!
ぎりぎりセーフ!

そのあと、ホテルにチェックイン。
ずっと転がしてきたスーツケースを置いて、いざすぐに次の目的地へ!

路面電車、鉄道、
なんと!!船まで乗り継いで…

指差し興居島指差し
レンタル自転車(500円)で、泊港から由良港までのんびり漕ぎます。
泊港から由良港まではそんなに距離がないのですが、海を見ながら走る贅沢な時間です…
これぞ至高の休日…
浜辺におりてみたりなんかしてみると…
なにものかが食べたみかんの皮が落ちている感じに愛媛っぽさを感じます。

急な坂を越えて、夕日が見える側もちょっといってみたりしましたが、この日は曇でサンセットは見れなかった…
汗だくで登ったのに…
でも、それはそれで幻想的な景色がみれたりしました。
すごくきれいな景色…
よい休日とはこれのこと…
あっという間に由良港に着いて、船に乗り込む前にこちらで温かい飲み物を…

指差しcotton john coffee指差し
自家製ホット青みかんと、ジンジャーブレッドオレをいただきましたが…
もうどっちも超美味しいのです!!!!
本物感があるというか、もう忘れられないくらいに美味しい…
さてさて船で帰港し、また電車を乗り継ぎ、ホテルの最寄り駅に戻って、ちかくのごはん屋さんへ!

指差し鯛めし 丸水指差し
愛媛は鯛めしが有名なんですって
知ってました?わたしは知らなかった。
鯛めしと一口にいっても、宇和島鯛めしというものと、松山鯛めしという2種類あって…
今回いただいたのは宇和島鯛めし、生の鯛を生卵出汁につけていただくのが特徴!
ちなみに松山鯛めしは、火が通った鯛ちゃんだそうですよ!
今回は養殖と天然を食べ比べできるセットを注文しました。
意外にも、天然はしっかり歯ごたえがある感じで、養殖のほうがやわらかくて、びっくり!
格付けチェックに呼ばれても、見分けることができるようになったと思います。
ちなみに次の日お昼にこのお店の前を通ったのだけど行列ができていた!
金曜日かつ夜だったからさっと入れたのかな…?ラッキーでした!
しかもね、クーポン払いできちゃうので、国、ごちになりました!とオトクな気持ちでほくほくになりました。


ごはんのあと、ホテルに戻り、色々準備したあと、この度のメイン、いよいよ道後温泉へ向かいます!ちょっと早めですが、路面電車に乗り込み、夜の道後温泉街をぶらつこう〜となったのですが…

電車に乗って一駅過ぎたところで、なんと、友人が昼間にもらった整理券をホテルに忘れてきちゃったことに気づいた!!!!!!
ぴゃぁぁぁぁあとなって急いで電車を降りて、ホテルへ取りに!
早めに出た且つ友人が早い段階で気づいたことで救われた!!!
なんてラッキーなんだ!
といったハプニングありつつも、時間ピッタリ無事に!

指差し道後温泉指差し
外見のレトロ感で、勝手にお風呂もヒノキのレトロ風呂を予想していたのですが、もうめちゃくちゃキレイで、ギャップにびっくり!
泉質もいい意味でクセがなくて、誰でも楽しめる感じ。
本当は、神の湯も入ってみたかったし、休憩処で坊っちゃん団子をつまみたかったけど、工事中とのことでとっても残念…
でもまた来ればいいよね〜!
ということでさっとお風呂に入って、さっと出て…
道後温泉街をぶらつきつつ、甘いものでも食べちゃおう!となっていたのだけども、既にお店があいてない…
どうにかこうにか甘いものが食べれるところはないかぁ〜と道後温泉駅前の足湯に浸かりながらググる。
なぞのニャンコがとってもかわいい。
だけどもなかなかないので、ホテルちかくまで戻って、ローソンで甘いものやら、しょっぱいものやらを買い込んで、明日の計画でも立てながらお部屋でのんびり過ごしました…


にっこり2日目にっこり

おはようございます!

今日はもうとんでもなく早いでございます。

普段の起床時間よりも早いでございますよ。

まずはホテルの朝食を。

普段我々はノー朝食プランにするのですが、今回は誤って朝食ありプランを申し込んでいたよう…

でもこれがまたよかった…

おばんざい定食的で美味しかった…
朝早くごはんをたべ、どこへ向かうかというと…またまた道後温泉駅!
今日はなにをするかというと、坊っちゃん列車に乗るのです!
先着順、チケットの発売10:00とのことで、9:40ぐらいに着いたのですが、なんと、発売が10:30だった…
さすがに一時間前に並ぶ猛者はいないので、我々が一番ナリ…
待ちぼうけで、無事、チケットゲットできて、発車まで時間があったので…
駅前の坊っちゃん時計とか
圓満寺に行ったりだとか
道後温泉駅のスタバを見学?したり…
そして、ついに…
坊っちゃん列車キタ〜!!

整理券をもらった順に乗り込めるので、もちろん私達が一番です笑

車内は木でできていて、無骨な感じがレトロ感あります。

タイスリップしたかのような列車で、車掌さんのお話をききながら、松山市駅までごろごろと、あっというまの短い旅でした。

坊っちゃん列車に乗ると謎に、観覧車にのれるチケットもついてくるとのことで、観覧車にも乗りました笑


天気悪いからなぁ…笑

そのあとお昼ごはんをば…
指差しことり指差し
また鍋焼きうどん!!
しかも昨日食べたアサヒさんの裏手?にあるお店なのです。
食べ比べ!

アサヒさんのほうがあまめて、ことりさんのほうがお出汁感があります!
同じ鍋焼きうどんなれど、全然別物の味でびっくり!

そのあと、愛媛物産館みたいなところで、蛇口からみかんジュース体験してみたりしながら…

指差し松山城指差し
松山城まではロープウェイで向かいます。
本当に江戸時代からずっとあるお城のようです。
ただ標高も高いし、雨も降ってるし、換気もしてるし、でとにかく寒くてゆっくりみてられない笑笑

城のふもとのお茶屋で、坊っちゃん団子を食べて、暖をとる…笑

そうそうに下山し…

指差し10 factory指差し
みかんを使った色々なものがあるお店に…
みかんジュースの飲み比べとか、アイス食べ比べとかしたかったのだけど、寒くてその気になれず笑笑
お土産だけ買いました笑

そのあと…

指差し萬翠荘指差し
とある伯爵の方の別邸として建てられた萬翠荘へ…

もうめちゃくちゃ楽しかったです。
あったかい(←おい)し、豪華絢爛、美麗荘厳。
写真もたくさんとれます。

萬翠荘の近くにあるカフェへ…
指差し漱石珈琲店 愛松亭指差し
かの夏目漱石先生の下宿先第一号、愛松亭跡地にたつカフェ

なんと、看板にゃんこがおる。
みんなにゃんこにメロメロ〜

愛媛みかんパフェを食べました
にゃんこが狙いにきちゃうぐらいには美味しい…

さて、松山で観光し尽くし、食べ尽くし、ホテルに預けていた荷物をピックアップし、松山空港へ!

もう最後の最後に!!
指差しマドンナ指差し
空港内の宇和島うどん屋さんで食べます!!
体内に愛媛を詰め込みますよ!

クーポンでお土産を買って、
長蛇の保安検査列に並び、飛行機もディレイしつつも、無事に羽田へ!

……ということで!!
松山ミキャンな旅、以上で終了でございます!

それではいきましょう!
恒例の旅のまとめ〜!


物申すsuicaは通用しない世界線じゃ物申す
道後温泉の行き来に使う路面電車も、海までいく電車も伊予鉄という電車で、なんとsuicaが使用できない。
いよてつカードなるものは使用できるらしいけど、観光客がわざわざ買うものでもないしなぁ、と思って都度現金払い。

路面電車は一律で180円だけど、お釣りがでないので、毎度毎度きっちり180円を揃えねばならないのが結構、面倒くさい。
(支払いは降車時、両替機もあるけどね)

現金を多めに持っていないと、両替するお金すらないという自体にもなりかねないので、ちょっと怖い…


物申す松山観光はかなりコンパクト物申す
松山観光は1泊2日で充分楽しめるという印象。
下灘とか、宇和島とか遠方地域に行くのなら、2泊あったほうがいいかもしれないけど、松山だけならば、1泊2日がおすすめです。

物申すおばあちゃんが優しいんじゃ物申す
電車の中でも、道後温泉の中でも、おばあちゃんたちが、どこからきたの〜?と気軽に話しかけてくれる。

電車で降りるところを間違えた!と焦ったときも、乗り場が分からないときも、おばあちゃんたちがサポートしてくれました…

とってもあったかい……

といったところで、以上!
松山ミキャンな旅でした!

ではまたお次の旅であいましょう