こんにちは(≧▽≦)

今年もあっという間に12月になりましたねー!!
師走ですねーー🎄🎅


外は寒いけれど街はクリスマスムードにあふれ
イルミネーションなどもきらめいて✨✨

何だか心うきうきと華やぐ季節になりました🎶

風邪などに気をつけて
お子さんとの初めてのクリスマスを
思いっきり楽しんでくださいね❤️




本日、宝塚市産前産後サポート事業
水曜日のほっとスペース天は‥


10時から11時は作業療法士さんによる

赤ちゃんの発達を促す「すくすくタイム」です。

講師のご都合で、今日が年内最後となりました。


もうすぐ一歳の誕生日なので
今日の「すくすくタイム」が最後
という方もおられました笑い泣き

寂しいけれど、一歳からは木曜日に来てね。

次回の「すくすくタイム」は、
1月8日水曜日の10時から11時です。

お間違えなくね!!



「すくすくタイム」の後は、
保育士さんと遊ぶ一般相談です。

11時から16時まで、
子育て経験者、看護師、保育士で

赤ちゃんとの日々の中で
これでいいのかなぁと不安に思ってる事や
成長や発達で心配に思ってることや
困っていることを相談してもらったり

育児中のママ同士で、お話してもらい
出会いの機会になっています。



今日も、いつものいろいろなわらべ歌と
絵本の読み聞かせを
させていただきましたウインク


☘️母子との関わり遊びとして‥

絵本を読みながら、シーンに合わせて
お母さんとのスキンシップを楽しんだり

布を使ったわらべ歌
「ジージーバー」
「上から下から」と、

こそばせ遊びで
「一本橋こちょこちょ」
「ねずみねずみどこいきゃ」をした後に


☘️リズム遊びとして、

ぶらぶら人形を使った遊び
「やすべーじじー」
をしました。





来週も、水曜日11時から16時の一般相談は
ありますので、

手遊びやわらべ歌
絵本の読み聞かせ
紙芝居などもしますね。

ゼロ歳児の子育て中のママは
ご参加くださいね〜^_^