最近ホツマがブログを書かないなと思っていたでしょ?

 

実はね、2000字から3000字くらいのブログを何本か書いたんだけど公開しないことにしたんです。

 

理由はね

 

書きたいことが、上手くまとまってなかったんです。

 

たぶん、運転したらダメよー程度の眠たくなる副作用のあるクスリを服用していたから頭がボーっとしていたんだと思います。

 

 

で、書こうと思えば書ける内容のネタは沢山あるんですけども

 

主に土日は面白いことしかしていないんですが、お師さんとの出来事は動画になるので

 

どこまで書いて良いのか僕自体把握していないんですよW

 

 

なので、今回は少し自分に投影出来る話をしてみようと思います。

 

 

 

  お友達の話

単刀直入に聞きます

 

 

皆さんには【お友達】はいますか?

 

いなくても良いんです。

 

 

連絡をする人より、連絡をくれる人

 

もちろん、今は仲いいけど、いなくなったら連絡がフェードアウトするような薄っぺらい職場の人はカウントしないでくださいね

 

 

で、

 

引っ越したから、恋人ができたから、結婚したから、子供がどうの、仕事ばかりだから

 

これは免罪符にはなりません

 

 

現に、東京から引っ越して田舎に行ったのに、東京のバンドを続けている既婚者子持ちが僕の周りにいるのですが

その人には友達もいますし、後輩もシッカリと懐いています。

 

 

僕も大阪から、鹿児島に引っ越したのに、未だに大阪であろうと東京であろうとライブに出て欲しいと言われますし

何県の〇〇駅まで来てくれたらとか、遊ぼうとか、わざわざ会いに来てくれたりとか結構あります。

 

 

たぶん、僕が深い関係の人の分母が多いんですけど

 

 

そんな深さが当たり前の人間関係の構築方法と結果な僕は

 

 

いい年をして【抱いた女の話】【酒】【ギャンブル】【仕事】の話しかできない

内容がスカスカのおっさんが多い気がしたんです。

 

 

キモいでしょ?

 

僕よりも、女性の方がキモいと感じるんじゃないでしょうか?

 

 

『黒伊佐錦を半分入れて、お湯を入れてから混ぜない』

 

 

知らねーよ

 

少なからず僕のほうが焼酎なんて人に提供してきたわ!

 

なんなら割らんわ!舐めんな!

 

 

『セフレが何人いて』

 

バンド現役の時に片っ端から抱いてたら、日本に40〜60人はセフレ作れたわ!

 

亀頭取れとったんちゃうか!?

 

 

『パチンコで○万買って』

 

 

働け!ギャンブルはせんからわからん!

 

 

もう、生き物としての規模がしょーーーーーーーーもない

 

 

これが孤独の末路、

言っても貰えない人間関係の構築結果

 

孤独の滞納金

 

 

円滑な人間関係ではなく社交辞令、広げるのではなく、会話をこなす結果

 

大人になっても、会話を連想ゲームとしか感じ取れないカス

 

会話はドッチボールじゃなくてキャッチボールであり

 

披露会ではないし、そんなやつほど話が弱い

 

上質な会話とは、自分が喋るものではなくて、相手が喋ることを引き出すことです。

 

 

誰がお前の事好きやねん!

 

 

世間はお前のママちゃうぞ!

 

 

これが友達のいない人の末路だと思ったら怖くない?

 

 

 

世の中を無視したほうが楽ですよ

 

備えても、楽をしても、老いも終幕も迫ってきてるんです。

 

 

心が不感症になってしまうと、もう、言葉が通じなくなるでしょ?

 

 

 

所ジョージが最近言ってたんです。

何かを続けていると、それを年寄りは正当化しようと必死になる

 

それを田舎的と表現していた。

 

僕もそう思う、閉鎖的になって良いことなんてなんにもないんだから

 

所ジョージの話を聞いていると、『あー、お師さんが言いそう』と思うことが多い

 

たぶん、うちのお師さんもそう考えていると思う

 

そして、同じ繰り返しのような人生から1歩外に出ると生まれた

 

僕とお師さんの関係は

 

世の中には年齢の差を超えて友だちになることも可能だという実例だと思う

 

 

だって20歳以上離れてるんだよ?

あの人は、めっちゃ話聞いてくれるし、わかるように話してくれるし、トピックの数も多いし、超柔軟よ

 

 

何歳だからとか、何処の土地だからとか

 

勝手な制限を付ける必要もない

 

 

現に僕はお師さんの事が好きだし慕っている

 

 

可能性に上限をつけるのは良くない

 

人は宝です。

 

 

皆さんには友達はいますか?

 

僕には小学生の友達から20歳以上離れた年上の友達までいます。

 

そして、

 

僕は『仲良くしてもらえたら嬉しいです。』と言っているんですが

見過ごしてレスポンスをしてもらえていないだけで、友だちになる準備は出来ているんですが

 

残念ながら反応をしてもらえないと、僕までは何も届いていないです。

 

 

孤独は心を蝕んで、慣れは感度を失くしていきます。

 

僕は慌ただしい生き物だけど友だちになろうぜ

 

 

あ、プライベートの僕は、思っているより喋らない人かもしれないけど

初対面から

今、君が友だちと思っている人の半分よりは信用ができるんじゃないかしら?

 

信用の結果、今の僕があるので

僕が生きているのが証拠です。

 

 

ま、このブログを見てくれているってことは、あなたの隣人見合いなもんなんで

汝、隣人を愛せ、って昔の人が言ってたよ

 

でわでわ