下の写真は、ローマの私が泊まったTrastevereのホテル近くの橋の上から撮った写真と、コロシアムの写真です。
先日の最後に書いた、石井ゆかりさんの件なのですが、 丁度11月1日に、私は、ローマで、久々に大きな買い物をしました。 私の姉のようなKさんは、かなりおしゃれなのですが、その彼女の友達がアーティストでお気に入りの服屋さんがローマにあるということで、その服屋さんを訪ねることにしました。
その服屋さん、DE CLERCQ & DE CLERCQ は、まあ、綺麗なスカーフや帽子、コートやジャケットが置いてありました。 お値段も やはりかなりしますが、それだけの価値のあるデザインとクオリティの高さ!!店員さんも英語が喋れてすごくいい人で、楽しく一つ一つ見ることができました。
以前、パリで衝動買いした柔らかい革のブーツは、値段は私にしてはかなり高くて悩んだ末に購入しましたが、本当に軽くてクッションもよく、デザインも大好きで、こればかり履いています。だから今回の旅でも、気にいったものがあれば買おうかなあ、と思っていました。
店内の服がアート作品のような、全てが計算尽くされたようなデザインと色彩で、私はこんなコートはまず買わないだろうなあ、という派手な色彩とデザインのコートを羽織って鏡の前の自分をまじまじと眺めていると、kさんが絶賛してくれた。すごく似合っていると。店員さんもイタリア人独特のジャスチャーで褒めてくれた。
はあ?!
こんな今まで着たことのない色とデザインの服を私が普段着れるのか? しかも雨のシアトルで着ることはあるのか?と機能性重視の私は考えた。50%コットン50%ウールのすごく暖かいコートのようなジャケットのような感じの上着。かなり個性的で、今まで見たことのない服。でも、いつもの黒のタートルネックとジーンズに羽織ることもできる。私の地味な普段着の上にこれを一枚羽織るだけで、嘘のようにお洒落に見えると思う。
去年の品物で30%の割引になっている。 本当に迷った。私は今回シアトルで着るダウンジャケットを探す予定だった。 なのに、どうしよう。。。イタリア旅行でかなり貯金を使ったし、こんなに贅沢していいのかなあ。。
何度も鏡に映る自分を見て確認した。
あえて、
いつも自分が選ばない服を選んでみようか、という気持ちになった。
そして、購入した。
それからシアトルに帰って、ゆかりさんの空模様を見て、思わず笑ってしまった。
1日、あなたの星座で新月が起こるのです。新月は「スタート」のタイミングで、この日の前後、何かしら新しいことを始める人が多いでしょう。あるいは何か壮大なスタートを切る、といったことでなくとも、新しい服をおろすとか、買っておいた化粧品の封を切るとか、歯ブラシを新しいのに変えるとか、そんなタイミングがこの辺りに重なるかもしれません。これは、あなたの中で何かが「刷新」されたことの表れなのかもしれません。
とあり、なるほどね。と思った。丁度1日にお洋服屋さんで買い物しているし、つまり、 こういうことなのだ。
本当に面白いね。
ミリー