Being | Enjoy シアトル生活

Enjoy シアトル生活

シアトルの日々の生活の中から自分の興味のあることや日々の気づきなどを書いていこうと思います。


テーマ:
こんにちは ミリーです。音譜

長年、医療現場で働いていると体が不自由になり、亡くなる人々を日々を観察し、お世話をしながら生活している。

これが、私の仕事で、効率良く仕事しながらも、出来るだけ患者さんに面白可笑しく笑ってもらえるように、話しかける。 

容態が急変したMさん、簡単な質問にも答えられない状態で、CNが、

『日系アメリカ人だから日本語で話してみて』

ということで、私がまだ休憩中なのに、呼ばれた。 私は、Mさんと話をするときはいつも日本語でおしゃべりする。日系アメリカ人の人とは、日本語をコード代わりに使い、他のスタッフには言えない愚痴などを話してもらう。 

『Mさーん、私、誰かわかるうー?』

っという問いかけに、目をカッと見開いて、

『ミリー』 

とあっけなく答えた。だからスタッフみんな驚いていた。 何を質問しても、全く言葉が出てこなかったMさんだが、私の顔を見るなり、私の名前だけ口からアッサリ出てきた。正直かなり嬉しかった。 

その後、容態の急変で救急にすぐ送ることになったのだけど、先日は、その経験から、患者さんの心の奥に残る仕事をこれからもしたいと思った。仕事というよりも、being でありたいと思った。寄り添うだけでいいのだと思う。

これからも精進したいと思う1日でした。

ミリー 


Millieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。