2011-06-27 10:27:18

叢生栽培

テーマ:hototoファミリーの近況報告

ホトトファミリーの平木です。
田舎暮らし週末農業実践スクール hototo
こちらは ファミリー畑の中のある個人のスペース。


びしっとマルチを張ってます。

マルチを張ると 草が生えない、地温が上がる、土の乾燥を防ぐ、

さらに まず人に踏まれることがない。


良いことばっかりですが、ただひとつ 有機物の補給が不足します。


マルチを張りっぱなしにする実験をした人がいるそうですが、

水分が保たれるせいか 2年くらいは土が良くなり続けるようです。

その後は収量が落ちたそうです。


田舎暮らし週末農業実践スクール hototo
基本的には草と付き合おうというのが ファミリー畑の方針です。

というのは 元々水田なので土壌に腐植が不足していると思われるため。


有機物が分解されて腐植になりますが、これが団粒構造の材料になります。

で 実際に団粒構造ができるには 根っこが伸びて行く必要があるそうです。


草は土壌水分の調整もしてくれますし 根で耕してくれるし 有機物を補給してくれる。

ただ 作物より優勢にならないようにむしり続けるのが大変。

地温が必要なものや 草丈が低いものには 上の写真のようにマルチも使います。


田舎暮らし週末農業実践スクール hototo
植えるときには水没していたナス。

ナスは水気を好むようで 「水没ナス」の方が伸びてます。ちなみにトマトは逆。

草も新しい陸地作りをサポートしてます。


田舎暮らし週末農業実践スクール hototo
このバジル、人形みたいに見えるので撮りました。

固くなった土に苦戦しているようです。


雨中の作業のつけで 悪い条件になってしまっているので、

この夏はどうやって収穫にこぎ着けようか 思案中です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ホトトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。