誰が悪い? | つれづれいもこ。

つれづれいもこ。

2015年5月:部分胞状奇胎のため流産手術
2016年12月:第一子誕生
2018年4月:第二子誕生
共働き・年子姉妹・義親との同居解消嫁のブログ

校則でツーブロックが禁止だ、とかいうのをニュースでやってました。

「なぜ禁止なのですか?」の問いに対する教育委員会の答えは「華美なスタイルをしていると、事件や事故に巻き込まれる危険性が高くなる」っていうもの。

 

容姿で?

とは思いますけど。

 

この論調って、意外と使われていて。

 

レイプされた女の子に、男性警察官が「そんなミニスカートで歩いてるから」と言ったり。

財布を盗まれた人に、「そんな目立つところに財布入れてるから」と言ったり。

 

確かにね。

海外旅行して、治安が悪い地域で、夜間、ミニスカートで歩く女の子は居ないだろうし、ズボンの後ろポケットに財布入れてる男性も居ないだろうけど。

 

だけども。

誰が悪いのか?って話。

 

犯罪を誘発した、って、被害者がまず責められるの、おかしくない?

 

ツーブロックにしてて、思い思いのファッションをしていて、「あいつ調子乗ってる」って絡まれて、それは、絡まれた側が悪いんでしょうか…?

 

例えば、幼い子供が誘拐されたとして。

「親が目を離したから…」って言う人、絶対居るんだよね。

 

被害者の側に非がある、っていうの、そろそろやめたらいいのに。

充分、被害者は痛い目見ているのに、それでいて、まだ追い打ちをかけようとしなくてもいいのに。

 

…なぁ。と思います。

 

コロナもね。

「そんな密なところに出入りしているから」とか、思うこともあるかもしれないけど。

事情や状況も詳しく知らずに、知っていたとしても、病人を責めなくてもいいのに、、と思います。

 

責める人が居るから、隠す人が出たり、逃げる人が出たり、差別がうまれたり、するのにね…。

 

どこかの男性警察官が、風俗店でコロナ陽性の女性の接客を受けて、自身も陽性になりました、ってニュースやってたけど。

 

それだって、「警察官」っていう職業だったから、テレビで大きく取り扱って、正義感溢れる誰かの感情を煽っているとしか思えない。

 

「うーわー…完治して職場に戻る時、恥ずかしいね。災難だったね」ぐらいで、済ませてあげてほしい。

 

 

早く、コロナ禍が落ち着いて。

7月豪雨被害も落ち着いて。

日本が、世界が、経済を通常通りに回せる世の中になったらいいな、と切に祈っています。

 

どうか、平和な世界に。

どうか、優しい世界に。なりますように。