髪の毛が落ちている。

 

 

今掃除機かけたのにーーー。

 

 

 

ある芸人は言った。

 

「愛でる対象から、床に落ちた

 

 瞬間になぜ汚く感じるのか」と

 

 

 

いえ、ハゲの話ではありません。

 

はい、危機感は感じています。

 

それ系のネタを期待させて

 

しまったらすいません。

 

 

 

 

単純に落ちている毛が

 

気になるか、ならないかの話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つい先ほどまで頭皮くんとイチャイチャ

 

してたのに、別れた瞬間のゴミ扱い。

 

 

 

 

 

ねじ切れんばかりの手のひら返し。

 

もしかして頭皮くんってトランプ大統領

 

のファンで身の振り方も真似ているの?

 

 

 

 

昔の女になんと冷たいことか。

 

 

 

 

ついさっきまでは、

 

「白くなってもずっと一緒だよ」

 

ってグングン栄養を送っていたのが

 

嘘のよう。

 

 

トリートメントされている時に頭皮くん

 

から向けられたあの甘い眼差し。

 

 

別れ際の目は、床のわたゴミを一緒に

 

眺めていたあの時と同じ目を私に向ける。

 

頭皮くんなんてそんなものよ。

 

そう、初めから分かっていた。

 

別れは辛いって。

 

 

 

さっきね、掃除機に吸われる前に

 

お隣にいたホコリさんとちょっとだけ

 

おしゃべりしたの。

 

 

 

hokori「わしもさっきまで、主様の

 

    スーツの一部だったんじゃ。

 

    そりゃー大事に着てくれていた。

 

    しかしどうだい、こうして繊維と

 

    なって落ちてみればゴミ。

 

    無慈悲なもんじゃ。

 

    しかしな、ひと時でも楽しい時間を

 

    共有できて幸せだったよ。」

 

 

 

私、思ったの。

 

同じ境遇の人がいるんだって。

 

考え方でこんなに違うんだって。

 

明日も未来もないかもだけど、

 

焼却される最後の最後まで

 

幸せを胸に抱いて神に感謝だよ。

 

髪だけに。

 

なんてね。

 

全然泣いてなんかないんだから。

 

バイバイ、頭皮くん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ちている髪の毛が気なるくらい

 

いつも家を綺麗にしていてくれた

 

母への感謝を書こうと思ったのに

 

仕上がった謎の文章に私が一番

 

驚いてます。