よぅしゅんでる | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

前に記事を書いたことのある、奈良の発酵料理・らふぁえろさん。

今日は友人を伴っての再訪です。

選べるメインには、ぶり大根をチョイス。

お出汁の染みこんだ大根とブリが美味しくて、ハフハフ。



今日は少し寒い日だったので、ストーブが嬉しかった!

あったかいって幸せ~

大根をいただいたとき、思わず「このお大根、よぉ~しゅんでるわぁ~♡」と呟き、お店の方が「ありがとうございます~」。

金沢出身の友人がキョトンとしてました。

そっか!このセリフ、大阪弁やったんや!と気がつきました。

無理やり訳すと、「この大根(ダシが)よく染み込んでますね~」…になるんかな。

お料理に対する、ほめ言葉です。

ただの「美味しい!」より、何がどう美味しいのか具体的に誉めるクセがついてることに今さら気づきました。