ホルモン療法始まりました。 | 初発乳がん、肝転移ありの記録。

初発乳がん、肝転移ありの記録。

2019年1月末に乳がん肝転移ありのステージ4であることが発覚。治療は人それぞれですが、誰かのお役に立てればと思い記録していきます。

皆さんこんにちはニコニコ

 

 

一週間振りの更新となりましたグラサンあせるあせる

 

 

この一週間は、一泊旅行、受診、そして術後の痛みとで、なかなか更新する時間と気力がありませんでした笑い泣き

 

 

旅行は、メインが伊勢神宮参拝で、鳥羽水族館にも行ってまいりました。

 

 

初日は、三重県に近づくにつれ車豪雨笑い泣き台風そして警報(苦笑)

 

 

また、旅行のことは別記事で書きたいなあと思いますキラキラキラキラ

 

 

======

 

 

昨日は受診日でした。

 

 

胸の液もほぼなく、あとは自然に吸収されていくとのことでした照れ

 

 

これから始まるホルモン療法の説明を聞きました。

 

 

まず、ゾラデックスという注射を一か月に一回行うこと。

 

 

これは、脳の下垂体からの指令ホルモンを抑えて、卵巣からのエストロゲン(女性ホルモン)の分泌を少なくする治療薬だそうです。

 

 

そしてタモキシフェンという、エストロゲン受容体をブロックする抗エストロゲン剤(錠剤)と併用していくとのことでした。

 

 

乳がん細胞にある、エストロゲン受容体にタモキシフェンが先回りして、エストロゲンと結びつかないようにするお薬みたいですニコニコ

 

 

エストロゲンを少なくして、結びつきもブロックする、つまりWブロック的なことですねチョキチョキキラキラキラキラ

 

 

昨日、注射をしましたが、腹の下のポニョ部に氷で冷やしてから注射。

 

 

冷やしてからするのもあって、ほぼ痛みは感じませんでした照れ

 

 

そして、今日の朝にタモキシフェンを始めて服薬しました。

 

 

これは毎日一回飲みます。

 

 

まあ、初日ですし今のところ特に変化はありませんが、冊子や飲んでいる方のブログも拝見しますと、やはりほてりの副作用が一番あるようで。。。

 

 

私はただでさえ暑がりなので、その上ほてりはキツいなあ。。。笑い泣き

 

 

術後の痛みは、一番痛いときと比べれば10から、4.5くらいにはなってきましたが、元が痛すぎたのでまだまだ辛いですチーン

 

 

副作用も始まればダブルで大変ですがあせるあせる

 

 

これで肝臓のガン細胞にも効いて、抗がん剤には戻らずに済めばいいなあと思いますお願いキラキラキラキラ