毎朝恒例のラヴィット | 言葉の魔法

言葉の魔法

2011年に息子が11歳、娘が9歳の時に離婚。

保育士とし働く傍ら
真言宗の本宗籍、阿闍梨として仏様にお仕えしています。
嫌な事も大げさに楽しむことでポジティブに変える事で人生楽しむ
そんな自己満足があってもいいんじゃないかという
そんなブログです。



通勤途中、音声だけですが

ラヴィットを聴くのが日課となってます照れ


先日

5/17のラヴィットでの相方褒め合い選手権で

藤井さんと後藤さんの場面で

藤井さんが後藤さんに

人の悪口を絶対言わないよね

って言ってて

自分は悪口言うときあって

そんな自分が嫌だと思ってる

と言ってるのを聞いて

公の場でそうやって人をちゃんと褒めて

自分に足りないところを言えるって

演出かもしれないけど素敵だなって思いました✨





さて子育ての中で

褒めて育てるなんてワードを

よく目にします


褒めるって簡単なようで難しいですね


褒めると発した自身も穏やかになりますし

周りの人も朗らかになるし

褒められた本人の自信にも

繋がっていきます


今回の番組でいうと

正直、勝手なイメージで

後藤さんは怖い人だったんですけど

悪口を言わない人と聞いて

後藤さんに対するイメージが

良くなった気がします


そういう気持ちになったのが

たくさんの視聴者の中の

たったひとりだとしても

ポジティブな言葉で

良い影響になったということって

凄いことだって思ったのでした照れ