夏の胃疲れにお灸を | おしどり治療院 ~おしどり♀のブログ~

おしどり治療院 ~おしどり♀のブログ~

肩こり腰痛などのよくある症状だけでなく、
スポーツ疾患・女性ケアを得意とする
静岡市葵区の「おしどり治療院」より 女性鍼灸マッサージ師のブログ。
産前産後の出張マッサージ 治療あり。

毎日暑い日が続いていますね。

スイカとかき氷があれば良いスイカと思う私も

ついつい冷たい物を食べたくなりますが・・・気をつけていますおーっ!

気をつけていないと 胃の調子を悪くしてしまい

胃痛を起こしたり 蕁麻疹が出たりするんですえーん

 

気をつけていても 毎日のこの暑さでは

身体は疲れやすいですからね。

この時期、胃の調子を悪くされる方が少なくありません。

 

そんなとき お灸が活躍してくれますニコラブラブ

胃の六つ灸

 

腹部にある中脘など

 

 

反応が足に出る人もビックリマーク

足三里など胃経や、三陰交、陰陵泉なども。

 

お灸をすると 胃の辺りが温まってスゥっと楽になる方もアップアップ

 

ツボ以外にも

・お腹を触ってみてヒンヤリ感じたところ

・背中を軽く押してみてもらって、胃に響く感じがするところ

・足にイライラが出るようでしたら、イライラするところ

こんなところにお灸をしても良いです。

 

治療院では手でひねったモグサなどを使ってお灸をしますが

ご家庭では、せんねん灸のような台座灸でもOKです音譜

(↑台座灸)

暑い夏を 元気に楽しんで過ごしたいですねニコラブラブ