伊賀学検定、第11回開催!! 伊賀を学ぶと良いことあります!! | 余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

三重県伊賀は青山地区にある青山ガーデンリゾートホテルローザブランカ。このホテル、バブル崩壊で所有者が3回変わり、オペレーターも私で4代目。経営変更により地元とのつながりも切れ、集客に苦戦する日々、でも、でも、と~っても素敵なホテルなんです。

 
今朝、出勤時に車のフロントガラスが凍っており、7時50分に出発される団体ツアー様のバスのお見送り時に吐く息が白くなっていることに気が付きました。
11月も後3日、冬の訪れを感じます。

さて、いがぶらのHPを開いたら、平成28年度の伊賀学検定の開催案内が掲載されてました。思えば昨年の12月にこのブログを始めた第1回目に、伊賀のホテルとして、地元の歴史や文化、自然、美味しいもの等、「素敵な伊賀」を発信できるように「伊賀学初級」受験を発表しました。なんだかんだで、300本以上のブログを書きましたが、伊賀また周辺の滋賀、奈良を廻りながらネタ探しをしたりする中、伊賀が本当に好きになってきました。
伊賀学検定の教本にある名所、旧跡を実際に巡り、発見沢山ありました。
伊賀は「忍者」が有名ですが、「俳句」「能」の故郷でもあり、大阪、奈良、京都から東海に抜ける交通の要所であり、それが祈りの道として、時に歴史を左右した信長との対峙や徳川家康の危機を逃れた「伊賀越」、そして何より豊かな自然に恵まれて、地域の人が守り続ける伝統・文化を知り、また伝統だけでなく、新しい試みをされる酒蔵さんや和菓子匠の皆様とのご知遇も得ました。
このブログを初めて、ご縁を頂いた素敵な先輩、仲間とご縁を頂きました。
感謝、感謝、感謝(^∇^) です。

ということで、伊賀を学ぶと良いことがあります!!   皆さんも「伊賀学検定」挑戦しませんか?
僕の来年の目標は、伊賀モノ中級を目指します!!  伊賀学検定の案内→ http://ur0.work/puSJ