マリーゴールド植えました・・・・ローザブランカの庭園は汗を厭わぬ素敵な先輩により維持されてます。 | 余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

三重県伊賀は青山地区にある青山ガーデンリゾートホテルローザブランカ。このホテル、バブル崩壊で所有者が3回変わり、オペレーターも私で4代目。経営変更により地元とのつながりも切れ、集客に苦戦する日々、でも、でも、と~っても素敵なホテルなんです。

 
 
梅雨の晴れ間、今日は花壇の植栽入れ替えします。軽トラにいっぱいのお花
 

ガーテンの入口に苗床を作るように、1鉢1鉢並べて、丁寧にシャベルで掘って植えてきます。
 
街燈の下も・・・・
 
ドックカフェスペースも、マリーゴルドを植えました。
3月~6月初旬まで、パンジーが多彩な色で楽しませてくれました。
今日から夏の間中、マリーゴールドが黄色・オレンジの日差しに負けない明るさで足元で咲いてくれます。
マリーゴールドは、花持ちが良いだけでなく、良い香りを漂わせます。
ガーデンでの植栽は、キレイで、手入れがしやすく、花持ちが良いことが条件ですが、もう一つ、大切なポイントがあります!!   なん~だ?? 

実は、シカに食べられないこと・・・・・(ノ゚ο゚)ノ
以前、葉牡丹を植えたら、翌々日の朝にはキャベツの芯のように茎しか残りませんでした・・・・

野生の王国、青山地区ではシカが夜間にガーデンに入って、植栽食べちゃうんです・・・
マリーゴールドは、香りが強いのでシカ好みの味ではないようで、経験を重ねて選定しました。

当館のガーデンは、「お手入れ良いですね」とお客様にお褒め頂くこと多いのです・・・
実は、ベテランの3名の庭園管理のスタッフの方が、毎朝キレイにお掃除して、草の成長の速いこの季節は毎週、芝刈りや植木の剪定のお手入れをしてくれてます。
皆さん、65歳以上の大先輩なのですが、毎朝8時前からお掃除やガーデンのお手入れをしてくれてます。

朝、コテージから本館に朝食に向かったお客様が、食後にコテージにお戻りの時には、遊歩道に葉っぱ1枚落ちてなかったことから、感動してお帰りの際にとても褒めて頂きました。
また、朝お掃除をしている最中に、団体ツアーのバスが出発する時には、手を止め、帽子を脱いでお見送りをしてくれてます。
ホテルとお客様を愛してお仕事して頂いてることがヒシヒシ伝わってきます。

ホテルローザブランカにお見え頂き、緑のガーデンや植栽がキレイだなとお感じ頂けたら、毎日庭園を管理してくれてるスタッフのことを思い出して頂ければ幸いです。

ホテルローザブランカが大好きなスタッフが、お客様の喜びを考えながらお手入れしたお庭、見に来て下さい。
そして、大切な人と素敵なお時間を過ごして下さい・・・


こんな素敵なホテルの社長が出来て、僕は幸せだなぁ~ヾ(@°▽°@)ノ