サイトリニュアール

 

サイトをリニュアール致しました。
https://www.w-plusweb.net/

 

以前はテンプレートを使い、ホームページ作成ソフトを使用していたのですが、今回はWordpressで作成してみました。

 

 

かつての商用禁止規定により、ブログが削除されたためWordpressに移行した方。あるいはそういったリスクに備えて移行した方は少なくないかと思われます。

 

基本的にアメブロはブログ初心者を想定しています。

 

そのため難しい設定がない。言い換えれば難しい設定が出来ないということも意味しています。

 

 

ワードプレスに移行し、自由なカスタマイズを楽しまれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

にもかかわらず、アメブロを多くのブロガーが必要としていた理由…それはアメブロのフォロー機能にあります。

アメブロが人気の秘密は「フォロー機能」

以前は「読者登録」と呼ばれていました。

 

基本的にはお気に入りのブログを登録しておくことで、常に更新情報をチェックするための機能なのですが、これを多くのブログに対して登録する。あるいは登録してもらうことで、

 

自分のブログが他人のブログのトップページに表示される

 

例えば100人のブログに対して読者登録を申請し、かつ相手からも登録される(相互読者登録)により、

 

100人のブログのトップページに自分のブログが表示される

 

特にブログを始めたばかりで、特別なインターネットの知識等がない場合、この「力技」でアクセス数をある程度まで増やすことが出来ます。いわば「やればやっただけ成果が出る」わけです。

 

 

検索エンジン(SEO)対策で、特定のキーワードでトップを狙う。それによって、狙ったキーワードでブログにアクセスしてくる人に見てもらう…

 

これが一番理想的といえば理想的なのかもしれません。しかしそれには一定の専門知識が必要です。さらに、

 

SEOの効果が出るのに時間がかかる。

 

最低でも3か月。標準的には6か月必要だといわれています。

 

 

もちろん、その効果は3か月か6か月経たないとわかりません。今、一生懸命頑張った内容が数か月後に反映されればそれでよいのかもしれません。

 

が、それが全く効果がなかった場合はどうでしょうか?当然ですが心が折れてしまうわけです。

アクセス数が稼げない…

(アクセス数の稼げる)アメブロをやりたいのだけれども、もしブログが削除されてしまったら…」

 

むろん、リスクヘッジ目的で、前述のようにWordpressに移行した方は少なくありませんでした。

 

しかしアメブロのフォロワー機能が使えるわけではないので、ブログ削除のリスクがない一方、アクセス数において悩みを抱える事になってしまうわけです。

 

 

最初から知名度のある方はそれでもよいのかもしれません。しかしアメブロのアクセスの大半が「フォロワー経由」「読者登録でアクセス稼ぎ」といった方にとっては完全に翼をもがれた鳥…

 

実際にワードプレスでブログを開設した方で「完全に孤立状態」「0からアクセスを獲得するの正直、しんどい」といった記事も多く見られます。

まるでアメブロ!フォロー機能

 
東京ホテル朝食日記

 

実はWordpressでもアメブロと同様のフォロー機能を設定することが可能です。というより、もしかしたらアメブロ以上の機能なのかもしれません。

 

理由はといいますと、

 

ブログがランダムで表示される。

アメブロの場合、フォローが新しい順番に登録されます。

 

したがって、登録先のブログが5ブログまでの場合、自分よりも後に5人がフォローしてしまえば「トップページから消えてしまう」状態に陥ります。

 

 

一方、こちらの場合はランダム表示です。即ち、

 

かなり前にフォローしたブログが一番上に表示される可能性がある

 

ということです(※もし信じられない場合、F5ボタンを何度も押してWebサイトのフォロワー一覧をチェックしてみてくださいね)

wordpressなら簡単にできる!

このような機能は、もちろん(ホームページ作成ソフト等で作った)Webサイトでも設定可能です。

 

しかし、今からHPを作ろうと考えている方にとっては技術的なハードルが非常に高く感じられるでしょう。

 

ネット上にある無料のプログラム等を使うことも可能ですが、この場合は広告の表示があるケースがほとんどです(※広告を外す場合、基本的に有料となる)。

 

そのため、導入をためらってしまうという方も少なくありません。

 

 

その点、wordpressは非常に有利だといえます。何故なら無料のプラグインが豊富にある。それを使えばよいのですから。

アメブロ以外でもフォローOK!

アメブロをフォローできるのは基本的にアメーバブログ利用者だけです。

 

別のブログ(例 はてなブログ等)も基本的には同じブログでなければ、このようなフォローは出来ません。

 

しかしwordpressの場合ですと、

 

どんなブログでもフォローOK!

 

これは大きな強みだといえるでしょう。

 

 

「アメブロだから」「はてブロだから」という理由で登録(フォロー)できなかった方も積極的に登録が可能です。

 

もちろんwordpressの登録が可能であるのは言うまでもありません。

両者の「いいとこ取り」を実現!

・アクセスアップに有利なアメブロ
・自由度の高いワードプレス

・アメブロ以外でもフォローOK

 

完全に両ブログの機能の「いいとこ取り」を実現。もしかしたらそれ以上に付加価値がついているのかもしれません。

 

今、wordpressをやっているが(アメブロに比べて)アクセスアップで苦戦を強いられているという方。あるいはアメブロでアクセスが稼げているが、削除が心配。

 

もしくはカスタマイズ出来る範囲が少なくて不満のある方…

 

アメブロ×wordpress

 

即ち、

 

ハイブリッドブログ

 

を作成されてみてはいかがでしょうか?

 

フォロワー募集中

 

フォロー(読者登録)機能があるので、登録者募集致しております。

 

アメブロで既にご登録頂いた方も、これから登録を検討している方。そして、

 

アメブロ以外の方

 

も、ぜひ!

 

どくしゃになってね… にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ rank01

 

無料メルマガ 登録よろしくお願いします↓

 

祝!amazonランキング1位

(オンラインマーケティング部門)

電子書籍出版致しました。