BKS-BBA

はてなブログにお引越ししました


テーマ:

【QR】カタール ドーハ ハマド空港ラウンジ OWサファイア



【QR】カタール修行でウィーンに行ってきました。

⇒ http://ameblo.jp/hotelguide/entry-12060829648.html



ドーハ空港でワンワールド・サファイア、たとえばJGCの方がワンワールド運航便のエコノミー利用の時に利用できるラウンジがなかなか謎過ぎて、ネットには情報が落ちていません。


2015年7月現在の情報をこちらでお伝えします。


よかったら参考にしてくださいアップ




どの航空会社を利用してもまずはこの黄グマを目指すことが必要ですw


このクマはどう見てもオカルトw凝視してはいけません。ディテールがコワすぎる。でも目印です。



後ろ側がさらに怖い。

電気スタンドのそばにあって、ボタンで作られている目が欠けている。難しい設定ですねw


でも目印です。



黄グマの右手側後方にはフードコートがあり、ラウンジ利用できない方はこちらでコバラを満たすもよし!





では、2015年7月現在のワンワールドサファイアの方がエコノミー席利用のときに使えるラウンジの説明をしましょう。


まず、このクマ正面、大きなA、Bのサイネージを背中に、クマに向き合います。

この画像だと、小さいですが、ちょうど、カートを押しているおじさんのあたり。

もちろんもっとクマに接近していきますので、そこまで下がらなくてもよしw





すると、CDEはこっちですよ的なでかいサイネージがクマ後方上部に見えます。


これが見えるとあなたのいる場所は合っています!





それで、クマに向かって左側(クマの右手側)後方に、エスカレーターが2つ見えます。


エスカレーター手前には、ファーストクラスラウンジ、ビジネスクラスラウンジの表示がありますが、エコノミークラス利用の時はもはやこちらは利用できません。


このエスカレーターの乗り場にQRカタール航空のスタッフ(制服をお召の方)が立っています。この方が検閲官wです。


ボーディングパスと必要に応じて、ステイタスカードを見せます。


わたしはボーディングパスはQRのバーガンディ(低位資格。申込みしたひとの位。)と印字されていて、JALでワンワのサファイアを見せたのですが、


「ダメ」


と言われました。そこでひるまずに、「このカードを観ろ。サファイアと書いてあるだろ。とにかく上に行かせろ。」と言って食いつきましたが、またダメというので、「いいから、いいから。上できくから」と上がって行きました。





エスカレーターをあがると、受付があり、再度、BPと必要に応じてステイタスカードを見せます。


それで入室できるのが、「Business Class Lounge」です。ですが、彼らは、


「ゴールデンシルバーラウンジ」


と呼んでいました。


ゴールド、シルバー、どっちやねん、ってことですが、現時点では、ハマド空港のラウンジまわりがまだ固定化されていないようで、ゴールドはQRの上位ステイタス(ワンワのサファイア)、シルバー(ルビー)ということで、それがごっちゃになって一緒に運営されているラウンジという位置づけなのかなぁと推測します。


というのは、こちらのラウンジ、QRのシルバー(ルビー)の方々も多く利用されていたので、まあしばらくの間は時間帯によってカオスなのかなぁ、と思われ。






ラウンジ内は激混みでした。なので椅子の画像はないです。施設としては、若干のF&B、PC、プリンター、シャワー、喫煙室があったように思います。


食べ物のそばにはなぞの泉のオブジェ。





数々のフード@朝食時間帯。


















良かったのはシャワー。


トイレの奥にありまして係りの方にお尋ねしてから利用しました。




シャワージェルとシャンプーはロクシタンのバーベナ。さっぱりしますよね。


ただヘアドライアがあるかどうか未確認です。




とても清潔でした。このまま維持されると良いですね!



正直ゆっくりできる印象は持ちませんでした。ただ、ないよりずっといいです。上手に活用なさってください。


おっと、ひとつ言い忘れました。


搭乗口が、DEの場合、現時点ではこのラウンジから徒歩20分くらいかかりますw





PC利用エリア




子供の遊び場などもあり、20分歩くのは苦痛ではなかったですが、途中お店があまりないので、買い物はクマのそばで済ませたほうが良いです。


送ってれるサービスもあるみたいですが、早めに声をかけて席を確保しないと、他国の方がわらわらと来てしまい押しのけられてしまいそうなので、時間には余裕をもって行動したほうがいいかもしれないです。




(2015年7月)





サーチ このシリーズのもくじ サーチ


【QR】カタール航空修行でウィーンに行ってきました  


☆1 ◎機内食 HNDFUK JL F 昼食 JUL15  

☆2 【羽田】カタール航空羽田チェックイン ワンワールドサファイア  

☆3 【羽田空港】国際線サクララウンジ 夜のカオスw  

☆4 ◎機内食 カタール航空 HNDDOH 羽田ドーハ エコノミーJUL15  

☆5 【QR】カタール ドーハ ハマド空港ラウンジ OWサファイア  矢印

☆6 ◎機内食 カタール航空 DOHVIE Y ドーハウィーン 朝食 JUL15  

☆7 【VIE】メルキュールウィーンファーストホテル Mercure Vienna First  

☆8 【VIE】LINDENKELLER なんとなく入ってシュニッツェル  

☆9 【VIE】BIZIという街角ピザやさんでピザ購入  

☆10 【VIE】リングトラムに乗ってみたりもした  

☆11 【VIE】Figlmüller Bäckerstraße フィグルミュラー有名店のカツ  

☆12 【ウィーン】Cafe Sacher ザッハトルテの本家本元らしいです  

☆13 【VIE】ウィーンHeiling Handmade Organic Icecream  

☆14 【VIE】ANKER みんなダイスキANKERのパン  

☆15 【VIE】ウィーン AIR LOUNGE エアラウンジ  

☆16 ◎機内食 QR カタール VIEDOH ウィーンドーハ Y JUL15  

☆17 ◎機内食 QR カタール DOHKIX ドーハ関空 Y JUL15  






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

さんだーばーどさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。