おはようございます


沖縄なかなかの湿度でございます。


雨が降ったあとは、シンガポール並みに湿度が高い


でも、この湿気が乾燥せず、肌をしっとりさせてくれて、いい感じです


最近EXILEのアツシのインスタで


Snapchatを使って投稿される動画を毎日見ているのですが笑い泣き


{72574C51-9D47-4DDE-97A9-CD46DBD154CC}


↑アツシは毎朝このオリジナルドリンクを作って飲んでいるそうびっくり


色々入っていますが


ヘビの粉って。。びっくりびっくりびっくり


そんなのがあるんですね。。


知らなかった〜〜びっくりびっくりびっくり


モリンガなんかも取り入れてるのは、さすが芸能人の方々は健康への意識が高いですねドキドキ


そういえば去年の今頃も沖縄にいた私。


そのときは一週間だけ、沖縄の友達の家にステイしてたんですが


脱ステしてまだ数ヶ月しかたってなくて、沖縄来て紅芋タルトやちんすこうなど調子にのって食べ過ぎたら、背中一面浸出液、発熱して、大悪化して友達の家で寝込むことになってしまったなあ。



砂糖と質の悪い油がいかに体に悪影響か身をもって知った体験でした。


この一年はほとんど寝たきりで動けなかったので、スマホ片手に脱ステしている方のブログを読みまくりました。



世の中の脱ステブログは、ほとんど見たんじゃないかってほど笑


しまいには、海外の脱ステブロガーさんのブログもチェックしていました。

人種が違っても脱ステの経過の肌状態は、同じで、海外にもステロイドから脱出するために頑張っている人たちがいることも勇気づけられました。



海外では脱ステの経過や詳細をYouTubeでも積極的にビデオブログとして流してくれているユーチューバーさんもいるので


その情報もとても為になりましたね。

Rob StuartさんのYouTubeは、自身もアトピーで苦しんで、食事や運動で治した1人なので、とても参考になりました。


英語で脱ステはTopical Steroid Withdrawal またはRed Skin Syndrome といいます。


気になる方は調べてみてもいいかもしれません。


海外にもたくさん苦しんでいらっしゃる方がいます。



とにかく脱ステブログを読みまくった結果、脱ステへの知識や健康への知識がこの1年でとても増えました。


健康や食事への知識は、アトピーじゃなくても一生使える知識でもあるので、脱ステしなければそれらは知らなかっただろうと思います。


脱ステは本当に苦しいけど、それらの知識を得れたことはとても良かったと思います。


下手な医者より、脱ステ経験者の方の情報の方が詳しくて、ためになりましたし、何より励みになりましたね。



そして脱ステブログの最後に、ツルツル肌になっている写真を見ると、私も嬉しくなって本当に勇気が出ました。



まだまだわたしも脱ステの途中ですが


何年かけても体質改善していきたいと腹をくくっております。


10年ステロイド使って体をいじめてきたから。


焦らず排出して、健康な体の代謝を取り戻そう。


{A68BA15F-643C-449B-98F6-0FAB7D3E3BB6}

では♪(v^_^)v

わたしもスナチャバージョン😝😝😝


AD