ブロッコリーの茎 | 845のGO!GO!GOLF!

845のGO!GO!GOLF!

ゴルフが大好きな主婦のブログ。
どうぞよろしくネ!

今日も練習に行ってきましたよ。



PGAのツアー開催のトーリーパインズを


ラウンド。笑笑


18番のロング、セカンドを池に入れてボギー


バーチャルでも、TV観戦した後に行くと


雰囲気はよーく伝わってきて、


なんか遊びでも違った意味で緊張感


が出てきますね!


楽しかったわ〜😆👌






さてさて、先日隣の畑とおじさんに


収穫時に廃棄になるブロッコリー🥦の茎を


たくさんいただきました。


10センチ以内のが18本。


外側の硬い皮を惜しみなく切って、


真ん中の柔らかい部分だけにします。





捨てる部分の方が圧倒的に多い⤵️



そして真ん中のものを輪切りにして


2日間外に干します。





干しあがったら、洗って浅漬けにすると


コリコリとした食感の良いお漬物に。



私は、根昆布だしとお塩🧂で漬けたのと


半分は、根昆布だしとお塩とお酢で


さっぱりと漬けたのを作りました。


食べる時に鰹節とか、すりごまをかけて


ちょっとだけお醤油垂らすと美味しいです。



出荷時に、廃棄にされる野菜って、


本当に多くて、おじちゃんが申し訳なさそうに


こんなの食べる?と、


持ってきてくれるんですが


本当に嬉しいです。


ピクルスみたいに甘酢漬けにするのも


良さそうですが、たくさんは食べれないので


お漬物ならポリポリいけると思って


お漬物に。


これ、干す所がミソですね!



今夜のお酒はこんな感じで!


あれもこれも美味しかったです✨👍