【監視の目的】

権利確定日等々無関係の普通の銘柄が年末にどのように動くのか確認したかったため。

タカラトミーを選んだのは、四季報おすすめ銘柄としてマークしていたためめに予め設定しており、都合がよかったから。

 

【開始前 8:55】

例によって見せ板が立っていたが、前日終値(1,112円)の-1~2円のところに立てられていた。(1,111円/1,110円)

どういったつもりでこの値段で見せ板を建てたのか正直分からなかった。

 

【開始後 9:01】

見せ板は消え、1,105円でスタートした。前日値付近で見せ板を建てていた人は、値段が過度に下がらないように1,111円付近で板を建てたのだろうか?(過度に下げたい意図で見せ板を建てるのなら、もっと下の値段で見せ板を建てるはずなので)

 

【終了後 15:00】

-13円の1,099円で終了となった。

 

【感想】

・可もなく不可もない普通の銘柄は、取引最終日はやはり下げるようだ。ただ、下げすぎ感があるので、年初の値動きを引き続き監視する。

・見せ板は値を吊り上げたい/逆に下げたい意図で立てるものだと思っている。だが、値段が上がりにくいのが明確な状況では、吊り上げすぎた価格で見せ板を建てるのは無理のようである。前日終値付近で見せ板が立っている場合は、その日は下がるのだと思う。