16日は三木浦の岸近くのカセへ。イシダイ狙いなんで今回はイガイしか持ってきてません٩( 'ω' )و

客は自分含めて3組だけ、天気も含め最近厳しいんで これは想定内。ただ自分の乗るカセで前日に50cm前後の大アジがたくさん釣れてるのは想定外、イガイしか無いのにゲロー

朝 カセに乗ると大アジの群れが見える所を泳いでますびっくり こんな時にコマセもオキアミも無いえーん
とりあえず準備してヤケクソでイガイの剥き身を5m位の所でフワフワさせてると








喰ってきました(笑)

サバは居ません、喰いは悪いですが しつこくフワフワさせて3本追加照れ 

この剥き身を回収中に10mのタナで40位のグレも釣れました、針はマダイ針12号(笑)

時間は6時、大アジは我慢して底へ半貝を落としてみます。水深は20m。


1投目 着底と同時にひったくられて






夏は旬らしいけど・・・(^_^;)


前回と違い今日のカセは釣りやすい。剥き身も半貝もオモリ1号で無事に着底します。底から1〜2m誘い上げると 特有のアタリでさし餌が無くなります。無理やり掛けると






やっぱり(笑)



底はカワハギよりは少しだけ強いアタリが有りますが押さえ込まないまま餌が無くなります。適当に合わせると



オマエか真顔




この日はほぼ1日適度に潮が動いてました。潮が動いてる時間はカワハギや養ダイの活性はずっと高かったです。 潮が止まった僅かな時間だけはコイツらが当たらなくなり、替わりに







お馴染みの奴ら真顔



9時頃からイルカが回り出してからは大アジの反応は無くなりましたが、底付近の養ダイは全く影響なく1日中 イガイに群がってました。釣り上げたのは10本ですが 同じ位針外れも有ったんで腕はパンパンに、マダイをこんなに邪魔に感じるとは笑い泣き

こんな感じで終始忙しく あっという間に終了しましたゲロー

上撒きを1時間くらい止めてみたり、丸貝にしたり・・・イシダイにもイシガキにも出会えんかったチーン


別のカセでは上手な方が立派なイシダイをアケミで釣り上げてました。 色々教えてもらったんですが 釣り方やイシダイの反応等は自分のイメージしてるので問題ないみたい。 う〜んショボーン







アジは最大が51、マダイやハマフエフキも50位。朝の9時にはクーラー満タン。この釣果が先週の天満浦なら大喜びだったのに・・・、先週よりダメージ大きいなぁショボーン


アジやグレは事故みたいなもんですが 今回はイガイで8目、イガイは万能餌だったのか(笑)