インフルエンザが長引いていた次男もようやく解熱し、日数が経ったため


3日に実家へ。


本来の予定であれば、今年は私たち家族が元日まで旅行だったため、

今年の集まりは3日に、妹①の家に行くことになっていた。


そんな中のインフル騒動だったため、集まりは見送りとなっていたのだが‥


体調も大丈夫そうだし、顔出して挨拶だけでもしに行こうということになった。


一応妹①にも伝えると、妹家族も来ると言う。


念のため飲み食いはしないことにした。


けれど、次男がどーーしてもドーナツが食べたいと前日から泣きながら訴えていたので、


ミ◯ドを買って、みんなで食べることに。


実家に着くと妹家族がすでに到着していた。


パワフルな4人の甥っ子たちもチュー

(3年、1年、年中、2歳)


新年の挨拶を済ませると、

もう、ドーナツに釘付けの子どもたち。


我が家の息子2人に甥っ子たち総勢6人の男子たちがドーナツに群がる。笑


母の分も買って行ったのだが、

どうしてもみんなに分けたい気持ちが強いのか?


細かく切って分けていた‥


「それ、お母さんの分だから、全部食べていいんだよ!」


と言っても、席を立ったら座ったりと、

落ち着かない。


その間も、ワイワイ、ギャーギャー賑やかにドーナツを食べる孫たちが気になるようで、


「こら!ちゃんと座って食べなさい!」


「ポロポロこぼしてるよ!」


「そんなに口に入れたら詰まっちゃうから少しずつ食べなさい!」


と、あちこち注意しまくっていた。笑


ドーナツを食べ終えると、今度は外へ行く子どもたち。


一瞬で部屋が静かになると、


はぁーーっ


と大きなため息の母。


孫たちのパワーに圧倒され、一瞬で疲れたようだった絶望


しばらく外で遊ぶも、再び部屋に入って来ると

母は子どもたちの行動が色々気になり、

疲れモード。


2時間ほどで、解散となった。笑

バタバタして写真も撮ってない!!


疲れたけど少しは(だいぶ?!)刺激になったかな?


お正月らしい食事も一緒にできなかった。

ちゃんとお正月ってわかったかな?


お雑煮は父が作ったらしいけど煽り


来年はもう少しお正月らしく過ごせると良いな。