これはどう受け止めるべきか… | アスペルガーの長女 ゆめちゃん

アスペルガーの長女 ゆめちゃん

ブログの説明を入力します。

先日ニュース番組の中で、不登校の子や発達障害の子供たちが通ってるスマイルファクトリーという所の密着取材が放送されてました。

関西に住んでる方は見られた方もいるかもですね。






ゆめちゃんはすごく真剣に見てました
私もね







TV終わってゆめちゃんが言った言葉
『行ってみたいな』
『お母さんに送り迎えしてもらわなあかんけど、行ってみたいな』




『あそこでも勉強はするんやで』


ゆめ
『うん!わかってるよ』






私は悩んでます
そんなに学校がイヤなのか?
言葉ではどう言ったらいいかわからんからなぜイヤなのか説明してもらえないけど、そこまで思う何かあるのか?








そして昨日
ゆめと2人になった時にもう一度聞いてみた



『この前でスマイルファクトリーやってたやんかぁ?   あれって何で行きたいと思ったんやったっけ?』



ゆめ
『その学年にあった勉強はするけど、お母さんに送り迎えしてもらわなあかんけど、行ってみたい』



『でもあそこに行ってる子は、学校に行きづらかったり行きたくなかったりする子が行ってる所やけどゆめもそうなん?』



ゆめ
『うん』
『でもでしてた所は大阪やろ?◯◯市(住んでる所)にはないんかなぁ?』




『◯◯市にあったら行ってみたいん?』



ゆめ
『うん』



『学校よりも行ってみたい?』



ゆめ
『うん』



『今の友達と離れてしまうけどそれでも行きたいん?』



ゆめ
少し考えて
『うん』






そこまで~
きちんと自分の考え、思ってることをうまく伝えれないゆめだから
そこまで思う理由がわかんないんだけど、ちょっと何か考えてあげないといけないのかなぁ?と…
悩みの種が増えた





今度発達センター行く時に相談してみよう