昨日の夜ぶつけたおでこに、


マンガみたいなたんこぶが出来ました…!



とりあえず髪で隠そうと、前髪を眉毛ラインで切ってみました。

子供じゃあるまいし…恥ずかしい(;´д`)



内出血の血が下がってパンダみたいなクマが出来ないことを切に願います(笑)






カラリと快晴の1日でした(*´ω`*)



今日は色々あって、色々書きたいんですが、

とりあえずお洗濯の話から。



確か、前前回のブログですね。

イチゴペーストの香料が出てきたという話。



6日かかって、やっと出るとこまで出尽くしてくれた感じです…けっこう長かった!

汗をかくと、頭皮からはまだ出てきていますが。


もしや香料ではなくて、こんな体臭になってしまったのか!?と心配していました(笑)



その香料なのですが…。


体から出たはいいものの、今度はそれが下着やバスタオルにかなりしつこくついていることが発覚(`ロ´;)

やはり合成香料は、皮膚を始め、色んなところから排泄されていくんですね…!



そこで、今夜は石けんでのお洗濯に!!



私は、タオル類が多いときや油汚れが強いときには、洗浄剤ではなく石けんを使ってお洗濯します。

やはり界面活性剤だからこそ落とせる汚れもあると感じるのです。




今夜使ったのは、これ。







名前がイカしてます、ビバですよ、ビバ(*´ω`*)
ヒバにもかけてあるんでしょうね、きっと。


この粉石けん、炭酸塩入りでそのまま使いやすく、使用量が少なくて済むのですすぎ性が良いことがうれしい(*´ω`*)
原料臭がほとんど気にならないところも、私のお気に入りポイントです!


冷水にも馴染みやすいですが、しっかり溶かすために温かい水はぜひ使って欲しい。
洗濯槽に40度のお湯を入れ、撹拌しながら美葉うぉっしゅを投入していきますよ。


きれいに溶けてくれます(*´ω`*)
そして、水面には泡がもっこり。


ここで洗濯物を入れるのですが、汚れによって界面活性作用が失われるため、この表面の泡はガクンと減ります。




最終的には、水面にうっすら泡が残る程度が理想です。

(洗濯機を回しながら撮ったので分かりづらいですね(`ロ´;))



洗濯物の汚れの程度にもよるかと思いますが、美葉うぉっしゅは追加の石けんナシでほとんどOK。

炭酸塩パワーが働いています(*´ω`*)

※ここで泡が完全に消えてしまうようでしたら石けんの追加が必要ですが、入れすぎはすすぎ性を悪くしちゃうので、量の加減は大事です。



そして今回の液性は、洗濯水がpH9,4、すすぎ1回目でpH7,9、すすぎ2回目でpH7,5。






すすぎ2回目の洗濯槽のお水です。

すすぎ1回目も温かいお水を使ったのもあり、しっかり中性に戻り、透明できれいになっています(*´ω`*)



中性に戻りましたが、金属石けん対策のためにも、すすぎ二回目で小さじ1/2のクエン酸を使用していますよ。

クエン酸は溶けやすいので、そのままパラパラと投入すれば大丈夫(*´ω`*)



洗い上がりは、美葉うぉっしゅに含まれるグリセリン効果でしょう、しっとりとやわらかい(*´ω`*)

だから、タオルをお洗濯したくなっちゃうんです。



そして、石けんのほのかな優しい香り。

乾くとほとんど残りません。

気になっていた甘ったるいにおいは…今のところ検出せずです。乾いた後も出てきませんように…(>_<")!



ちなみに石けんがすすぎ切れていないと、石けんのにおい残りが強かったり、洗濯物がしっとり感を通り越してべったり感になったりします。

すすぎ切れていない状態でクエン酸を使うと、残っている石けん成分が析出し、ベタベタとした石けんカスも発生してしまいます(`ロ´;)



黄ばみやにおい発生の原因になるので、石けんでのお洗濯は、すすぎを大事にしてくださいね!






↑ワラビの立ち姿が好きです(´ 艸`)




さて。



これからお洗濯のことを書くのに、まずうちの洗濯機のスペックを紹介させてください!






1987年式、日立のNW-H24L。

4,2㎏の縦型全自動洗濯機、けっこう年代物です(笑)



メラミンスポンジを知った頃、うれしそうに念入りに磨いたため、上部は艶消しになってます。





ゴミ取りネットは、100円均一の取替品を使用。
追加のゴミ取りネットも取り付けてあります。
意外と溜まるんですよ、ここ。


そして、洗濯槽外側の縁は、昔々の作業着が擦れて赤い跡が付いちゃって取れない。
蓋はリンクが外れて完全に閉まらず、安全装置も働かないので、蓋を開けたままでも脱水してくれる新仕様に(笑)


そして、中は無臭です。


合成洗剤を止めてから、無臭になったんです!
ここ、大事なポイント(`ロ´;)




そして、このうちは洗濯機用の水栓が混合栓なので、お湯が出せます。
前のうちではお風呂からバケツやホースを使ってお湯を入れていたので、かなり便利になりました…!





ホームページでは、お洗濯の傾向を知るのに「お洗濯のテスト」のページを作りましたが、これは実は、


私が合成洗剤を洗濯機で使えないために考え出したやり方なんです…。



商品の洗浄剤については、洗濯機でのテストが可能ですので、少しずつ進めていこうと思っています(*´ω`*)






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ウェブショップが開店しました!

 

ホームページアドレスはこちら。

https://www.hotaru-osentaku.com/


パソコンからの方が見やすいです!


 

ほたるの里のお洗濯屋さん

 

 


ライン@始めました。

 


 

ご意見・ご感想・ご質問など、こちらからお気軽にどうそ。

良い商品やおすすめ商品のご提案も大歓迎です。

どうぞよろしくお願いいたします!


 

基本的に私が一人で運営しております、ご自宅の洗濯機の特別仕様についてなど、ブログに関しての話題でも構いません(笑)