長らくボイストレーニングに使っている曲がある

それは山崎まさよしさんの「僕はここにいる」

 

何なんだろう

キーが高いとか関係なく、きつくて全然歌えない曲がある叫び

その一つが「僕はここにいる」だった

 

スピッツの歌もそう

「チェリー」もとてもきついんだよね~叫び

 

ということで「僕はここにいる」をトレーニング曲に選んで

車のドライブ中も

夜中に土手を散歩する時も歌い続けた

 

そうすると歌えるようになってくるものなんですよねニコニコ

ちゃんと喉が広がって

しかも喉の力も抜けた状態で歌えるようになってきましたニコニコ

 

これまでのトレーニングを通じて言えることは

なせば成るパンチ!

ボイトレを続けることで

不可能は必ず可能になるのだ!!

 

さてさて

「僕はここにいる」を達成できた蛍の次なる目標は

いったい何なんでしょうはてなマーク

 

 

 

 

 

ボイトレのポイント

 #1)喉を開くこと

 #2)声帯を接触させること

 

#1)も#2)も声帯周辺の筋力トレーニングが必要ですパンチ!

 

そんなボイトレに取り組み続けてる蛍ですが

ボイトレの結果で声がよくなること以外に思ってもなかった副産物(おまけ)がありました目

 

それは、モノマネが上達して、そのレパートリーもしっかり増えてきたことなんですよー!!

もともといくつかのモノマネネタを持ってたんだけど

井上陽水さん、長渕剛さん、尾崎豊さんが、最近新たなレパートリーに加わりました

彼らのものまねには「喉を開きながら声帯を閉じる」ことが必要なんでしょうねニコニコ

 

 


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いろいろ考えながら自己流ボイトレに励んでいます。

昨日理解できたとても大切そうなことがありますひらめき電球

 

歌唱のとき

喉から鼻あたりを通って前上方に向かう筒を意識します

その中を声を乗せた息が通っていくわけです

高音になるとその通り道の筒は細くなっていきます

 

その細い道を意識した時にとても大切なことパンチ!

それは

太くても細くなっても

その道は響いているということです

 

細くなると

筒を固くしてしまいがちです叫び

そうなると響きを失います

ここはとても大切なことだとつくづく思うようになりました合格

 

 


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喉の中にどのような声帯をイメージしたらいいのかはてなマーク

これはとても大切なこと

それはよく分かっているんだけど

そのイメージについては誰もあまり書いてない

 

そのイメージは歌う人によって違うので

各自で自分に合ったイメージを考えなさいということかはてなマーク

 

今日、いつものように夜の道を散歩しながらボイトレ曲を歌っていると

そのイメージがふと浮かんできたDASH!

でも、それは偶然ではなく

ボイトレを繰り返す結果必然的に浮かんできたイメージのように思う

 

そのイメージとは

口の中から喉にかけての空間に余裕を持っておさまるゴムボールのような柔らかく丸い物体をイメージすること

そして声の出る声帯はボールの前部の方、つまり口のあたりにある

このゴムボールのイメージは喉を狭めない、つまり広げた状態にしておくために大切なこと

そして、ゴムボールをあまり大きくイメージしすぎると喉に余分な力が入ってしまうのでよくない

喉を狭めることなく、柔らかく張り詰めた状態を保つためにこの適度な大きさのゴムボールイメージは結構いい感じがしていますドキドキ

 

 


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声がよく出て、うまく伸びてくれる歌

逆に、声が出しにくく、どうも乗り切れない歌

ってのがある

それは聞き手にも伝わっているはずグッド!

 

もちろんキーを合わすのも大切なんだろうけど

それだけじゃあない気がする

 

でもその違いが何からくるのかが全く分からないのですガーン

 

 


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最近、何か見えてきたものがある

まだまだ遠いところにあるものだけど

かすかに見えてきたものがある

 

それは低音から高音まで続く段差のないような道

今までは地声からファルセットの間にぎこちない階段を上ったり下りたりしていた

それがなくなる道

その存在が見えてきた気がする

 

 


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プロ歌手の歌唱する姿を見ていると

どこか苦しげに歌っているガーン

体のどこかに力を一生懸命入れている感じが伝わってくる

なのに声質は柔らかい音譜

 

それは喉には力が全く入ってないからでしょう

じゃあ、喉以外のどこに力を入れているのだろうか!?

 

五木ひろしのガッツポーズのように場面場面で全身のどこかに力を入れることで喉に力が入らないように頑張ってるんだろうね

でも、その中で一番大切な場所は

音譜のどチンコのある「軟口蓋」音譜

じゃないかな

軟口蓋に力を入れてクラゲが泳ぐような姿で変化させること

これが喉の力を抜いて歌う一番大切なポイントのように思いますドキドキ

 

 

 


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北半球で歌う

これは米国やヨーロッパ、日本のある地球の北半球で歌う、オーストラリアのある南半球で歌わない、って意味ではありませんグッド!

 

頭部と顔を地球としたときに

上半分で歌うって意味です

最初は北半球で歌うってことが全く理解できませんでしたニコニコ

 

発声が生じる喉や口は南半球にあるんですから

 

でも南半球を意識すると

声帯とその周辺に力が入ってしまいザラザラとした雑音が生じてしまいますガーン

 

そこで昨日のブログにも書いた

北半球にある「額で歌う」、あるいは「額に響きを集めて歌う」ってことが大切です。

 

額で歌おうとすると、実際に額では歌えないので

同じ北半球にある軟口蓋(のどチンコのある場所)をコントロールして歌うようになります

実際ここが大切ビックリマーク

いかに軟口蓋をコントロールすることで音の高低、強弱を出し、その響きを額に集めるか!?

これ、これ、これなんですよ~~~!!

 

 


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「額で歌う」こと

久しぶりにその大切さに気づいた今日でしたニコニコ

 

いつも使っているWiiUのカラオケに

ずっと待ってたOAUの新曲「帰り道」が入りました

最近最終回を迎えたテレビ東京系の連続ドラマ「きのう何食べた」の主題歌ですよね

ドラマもおもしろかったけどこのテーマ曲も最高ですビックリマーク

 

今日はこの「帰り道」を歌って、それを録音して聞いていました

でも、それがどうも気にいらないガーン

原音で歌っても歌いにくい曲ではないんだけど

聞いていて声にイヤな雑音が入っている

ザラザラザラって感じ

 

そこで思いだしたのが

「額で歌う」ってことグッド!

違う表現で言うと「響きを額に集めて歌う」ってことかな

以前にも理解できていたんだけど最近すっかり忘れてた

 

声帯を閉じて歌おうという意識を持っていると

ついつい喉に力が入ってしまい

声帯から変な雑音が入ってしまう

 

どんなときも声帯をリラックスさせておくために

「額で歌う」をもう絶対に忘れません音譜

 

 


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