ミズナラ? | 穂高のぶろぐ

穂高のぶろぐ

自然大好きおじさん 。穂高のブログです。

 

ブナ科

ミズナラ

Quercus crispula Blume

※追記  ネットを見ていて、一部地域の標高の低い場所に分布するフモトミズナラ(モンゴリナラ)と云う種の存在を知りました。葉裏は無毛で、堅果の先は凹むとの事。早速確認すると葉裏にはまばらに毛が有り、堅果の先は、平らにはなっているが凹むというほどでも無く確実な同定には至りませんでした。

フモトミズナラの分類にはコナラの亜種とする説と、ミズナラの変種とする説が有り未だはっきりしないようです。

フモトミズナラ

Quercus serrata Murray subsp. mongolicoides H.Ohba

Quercus crispula Blume var. mongolicoides (H.Ohba) Seriz. syn.

 

うちの近くに、ミズナラが一本だけ有ります。見た目はコナラに似ていますが、葉柄はコナラよりかなり短く(ほとんど無柄)、若葉のころは色つやが全く違います。どんぐり↓は、太目で大きく色が濃くこげ茶色です。ブナクラス域のミズナラが、ヤブツバキクラス域の標高100mたらずの場所に普通は生えないだろうと思うので、人為的に植えられたか、誰かが山から拾ってきたどんぐりが芽生えたものだろうと思います

 

※2018年3月残念ながら伐採されていました。

相模原市南区