自分の腹痛の症状を記録しているだけのブログなのですが、数名の読者さんがいらっしゃるようなので久しぶりにブログを更新します。

自分の腹痛の症状はいまだにたまにはあるのですが、1年前と比べると頻度、症状ともに大分良くはなってきました。瞑想神経反射、過敏性腸症候群のどちらもすごい辛い病気ですし同じような悩みを持つ方の役に少しでもたてたらと思います。

 

自分が一番症状が辛かった時期は2020年の秋から冬くらいでした。今振り返ると、この頃によく飲んでいた飲み物がありましてそれがスーパーなどでよく売られているスティックのカフェオレ、カフェラテなどです。

甘さなしのタイプだとカロリーも少ないのでよく飲んでいました。ですが飲んでいたスティックのカフェオレをブラックのコーヒーに変えたところ腹痛の頻度がかなり減りました。もちろんこれが良くなった直接の原因かどうかはわかりませんし、たまたまかもしれません。しかし、もし飲まれている方がいらっしゃれば一度辞めてみるのもいいかもしれません。

それからはブラックのコーヒーを好きになり今では豆から飲むことも多いです。

注意点はコーヒーも1日2杯以上飲んだり、空腹の時に飲むと腹痛のリスクが高いように感じます。人それぞれ個人差があると思うので気をつけてください。

 

瞑想神経反射については、私の場合は腹痛をきっかけにして起こることが多いので、腹痛の頻度が少なくなったことでついでに症状も改善しました。

もちろん、いきなり瞑想神経反射で意識が飛びそうになった経験もありますが、いきなり来るパターンは本当に辛いですし、なかなか治すことが難しいように思います。

 

読みづらい文章ですが誰かの役に少しでも立つと幸いです。コメントなどがあれば自分の症状などをまたブログに書いたりしようと思うので教えてください。

 

こういう病気を持っていると、旅行とか、仕事とか、自分のしたいこともなかなかできないし、家族に理解もされず苦しい人もいると思います。でも、同じ病気で悩んでいる人がいるって知ってから自分の病気も少し緩和しましたし、今のストレス社会(笑)だと腹痛、瞑想神経反射で悩んでいる人ってけっこういるんじゃないかなって思っています。

 

いい治療があったらぜひ私にも教えてもらえると嬉しいです。深夜更新なので眠たいし文章読み返してないから、絶対変だけどごめんなさい!