『るろうに剣心 The Beginning』→『竜とそばかすの姫』 | みゅうのARTのある暮らし

みゅうのARTのある暮らし

音楽、舞台、美術、文芸…その他諸々色んな芸術…
私の好きなARTについてワクワクした体験・経験を綴ります♪

来年の『ミス・サイゴン』、30周年公演のキャストが発表されました!
昨年、コロナ禍で中止になってしまった『ミス・サイゴン』リベンジです!!

昨年、主役のエンジニアでキャスティングされていた東山義久さん。
無事、来年の公演でもキャスティングされてました!

東山さん、おめでとう☆
東山さんのエンジニアデビューを見届けたい!


もう1つD☆D絡みでは、類さん38歳おめでとう☆
それにしても、Dの高齢化が進みますな(汗)


では、本題。
ART映画編です。

昨日は健さんデーでした!!

まずは『るろうに剣心 The Beginning』観てきました。
観に行ったわけは、2つ前の記事で書いた通りです。

無事、入プレGETです。
初めて入プレGETできたぁ。嬉しい♡

イケメン健さん、残念ながら字だけは汚いんですよね。
でも、そのくらいがちょうど良い!!

皆さん、しっかりクリアファイル持参でしたが、プレゼントのことなど何も知らずに観にいらしてた老夫婦。
これ、邪魔ね…と言いながら、団扇がわりにされてました(汗)
うーん、そういう場合は貰わずに、少しでも多くの欲しい人に行き渡るようにしてあげて欲しいな!

さてさて…IMAXの記憶のままでいたかったので、IMAXでの上映が終わってからは観に行っていなかったので、今回初めてるろ剣を普通バージョンで観ました。

最初は、懸念していたとおり、音も映像もIMAXとの違いに戸惑いましたが、やっぱり質が高い映画で厚みが違うと言いますか…とにかく言葉では表現できない凄さがあります。

他の映画も見てますが、るろ剣は本物感と訴える力が桁違いにすごい!
誤解を恐れずに言うと、格が違うと言う感じ。

もう一度、見られて良かった。
健さん云々を抜きにしても、ここ数年で観た映画の中でダントツです。


内容の感想を少しだけ言うと、今回も、新撰組との戦いを避ける時の去り際の涙に感動して、ここから結構泣きに入ってしまってました。

The Beginningを見ると、初回の鳥羽伏見の戦いの時の剣心のセリフ、
きたか…新しい時代………やっと…
の“やっと”という言葉の重みが全然違うんですよね。
The Beginningは、作るべくして作られた作品ということにとても納得がいきます。


感動と興奮を胸に、一旦ランチ。
久しぶりにJ.S.PANCAKE CAFEに入りました。
季節限定??のタンドリーチキンとソーセージ&フルーツパンケーキにしました。
チキン大好き!!
このソーセージ、イベリコ豚だったのですが、くどくないのにしっかりしたお味でとても美味しかったです。

しかし…外食する度に思いますが、友人同士、ママ友同士で、食べながら喋ってしまっている(食べてるからマスクなし)のを見ると、こういう気の緩みが感染拡大させるのよ…と悲しくなります。

事情によってはマスク付けられない、もしくは付けない主義の人もいると思いますが、であれば、徹底して喋らないでくれぇ!!と思います。

ちなみに、昨日は私はお一人様でしたが、友人とご飯に行く時は、食べる時は“いただきます”が最近は、“はい、黙食”(とるねるずの実食!みたいな感じ。懐かしいなぁ…)にかわってます。
一緒に来たのが意味ないくらい黙って黙々と食べます(汗)


ご飯のあと少し時間があいて、次は『竜とそばかすの姫』観てきました。
こちらはIMAX。

細田監督作品を観てみたかった、かなり評判がよくて気になっていた、Belleの歌声が気になっていた…
など行きたい理由が結構あって、もともと気になっていましたが、竜を健さんがされると知って、一気に猛烈に観たいモードにレベルアップしました笑
健さんの声、大好き♡

是非ともIMAXで観たかったので、まだIMAXで沢山やってくれているうちに観たくて、るろ剣とハシゴになりました。


確かに途中は、事前にTVなどでやっていたとおり、美女と野獣そのものですね。
(今回の野獣さんの声の主はイケメンだけど)
竜の映り方の角度も、美女と野獣の同じような場面でそっくりの野獣の角度があったな…と思い、多分、あえてそうされているのだろうな、と想像します。


Uの世界の描写もとてもキレイで、もっと細かい部分が見たい…と思わせる感じ。
私は設計図を是非とも見たい!!


曲と歌声がとても素敵な作品で、ストーリーと声の相乗効果で泣ける作品になっていました。
後半になるにつれて、じわじわとくる感じ。
川村元気さんが携わられている作品て、そういうじわじわ系、多いですよね。
私は、結構好きなタイプです。

この相乗効果を思うと、確かにIMAXがオススメです!!
それにしても健さん、声の表現も素晴らしい。


ちなみに子供も沢山きていましたが、テーマ的には大人向けですよね。
お隣が小学校低学年ぽい子だったのですが、途中から理解できなくなったみたいで…あまりに小さい子は厳しいかなぁと思いました。

心に訴える良いアニメ作品でした。


そして、夜は会社の同僚や上司とオンライン飲み会でした。
夜遅かったので、この時間にアルコール飲むと浮腫むな…と思ったので、ノンアルビールを買ってきましたが、今、色々あるんですね!

お腹周りの脂肪をおとす、という言葉に惹かれて、カラダFREEをチョイス!!
ノンアルとは思えないお味と、あと…何故か酔いました笑