『L'Heure exquise 妙なる時間』@代々木の森 リブロホール | みゅうのARTのある暮らし

みゅうのARTのある暮らし

音楽、舞台、美術、文芸…その他諸々色んな芸術…
私の好きなARTについてワクワクした体験・経験を綴ります♪

6/9(日)13時~
『L'Heure exquise 妙なる時間』@代々木の森 リブロホール
に行ってきました。
photo:02



出演(敬略)
築井咲野(ソプラノ、レシタント)
稲葉由紀(フルート)
御子柴千夏(ヴァイオリン)←友人
横路裕子(ピアノ)

フランスの近代作曲家の曲を
夜をテーマに選曲したコンサート
ということでした。

曲目は
ムーケ『パンと鳥たち』
ドビュッシー『月の光』
ラヴェル『ソナチネ第2楽章』
ゴダール『ジョスランの子守唄』
ラヴェル『不思議な笛』
フェルー『恋する女羊飼い』
ブーランジェ『コルテージュ』
ドビュッシー『あやつり人形』
マルティヌー『マドリガル・ソナタ』
プーランク『メランコリー』

時間にして1時間ちょっとだったでしょうか。

とっても夢見心地なステキな時間だったのですが、
解説によると、ロマンチックを否定した作曲家達ということでした。
不思議ですね、否定したのに、とってもロマンチック。
色々想像が広がる曲達なんですよね!

私、ドビュッシーの『月の光』、とっても好きなんです。
それこそ、空想が色々できちゃうナンバーだと思うのです。
この曲、思えば劇場やホールで聴くの、
今年はこれで4回目でした。
今年はこの曲にご縁があるわ。

詩の朗読?のような物もついていたりして(フランス語なので、よく分からず)、
1時間が1つの世界、物語になっているようで、
日曜の昼下がりに、とっても豊かな時間を過ごさせていただきました。


実は…
私、友人と行ったのですが…
2人で迷子になりまして、会場になかなかたどり着けず、
会場に入った時はまさに1曲目が始まるところでした。
大変申し訳ない…


ちなみに今日のランチは高島屋でガレットでした。
photo:01


ガレット、やっぱり好き(^^)

さっさと食べて30分以上も余裕持って行ったのに…
地図をよめる人になりたいものです。

iPhoneからの投稿