今日は人間ドックに行って・・そのまま有休使おうかとも思ったのですが、せっかくここまで来てるんだし・・ってことで職場に行き、定時まで仕事。。

はぁ~疲れました。

こういうのって、病気じゃないけど病人みたいな気分になります・・

 

朝は大雨だったけど、お昼になってキラキラの良いお天気。。

梅雨入りしましたね・・明日はまた雨だって。。

関西地方。。大雨が来る来るっていうのですが、全然危険レベルの雨じゃなくて・・でもようやくこれで梅雨入りしたので、やっぱりしっかり降ってもらいたいな、と思います。

 

先日、梅を漬け始め、今、重しをして梅酢が染み出てきているのですが、いい感じです。。

梅雨時、ジメジメしていますが、そんな時期の唯一のお楽しみ。。梅の観察。。

あともう少し・・

しかし・・小梅が欲しかったのですが、全く見かけず。。明日も数店舗、回ってみようかな。。いや・・もうないと思うのよね~

ならば、あと1Kg漬けようかな・・

 

 

あとは~今週ぼんやり思ったこと。

ちょっと真面目な話しですけどね。。

国会で「日本版DBS」法案が成立しましたよね。。仕事で子どもと接する人について、性犯罪歴の確認を事業者に義務づける新制度なんですけど。。こういう子供が被害にあう事件の報道を見るたびに。。子供って、日々そんなに危険な環境にさらされているのか。。?って思うのです。

まだまだタブー視されていた時代だったこともあるのか・・自分自身が子供時代だったことを振り返っても、こういう話しを聞いたことがなく、それはすっごく恵まれてたってことなのか??でも、こういうのってどんな時代であってもある一定数は絶対存在することだと思うのですが、であればなおさら子供の生きづらさというか、危険と隣り合わせにあるんだな、と思うと非常に根深い問題だなと思うわけです。

 

子どもだけじゃなく、大人もなんですけど、性犯罪は癖ですから、治りませんよ。。

だからな・・この手は絶対アカンと思うのよ。一発退場くらいでもいいと思うの。

今回の制度成立はまずは第一歩。こういう犯罪から子供を守るというのは単に子供を守るという域だけではなく、大人を正す、にもつながるのではないかと。。

でもね・・この類の報道を見るたびに、どんよりしますわ。。

 

今週はこんなことをぼんやり考えたり。。でした。