むぅ~っと暑くなってきました。。

京都に行ってきたのですが、今日の気温、35度!確かに暑かった。。けどね、まだ湿度はそれほど高くないので、木陰に入ると気持ちがいいし、建物の中にいると風も通るし、その間に汗も引く。。

ま・・そんな京都のことはまた後日・・

 

京都に行く前に。。早朝から梅仕事。

 

 

image

 

 

どうですかぁ~

かわいいでしょ?2日ほどざるに乗せ、しばし香りを楽しむ・・リビングがほんのり梅の香り。。とは、ほんと贅沢だわ~

梅のオールスター集合って感じでしょ?

 

・・完熟に近づいてきたので、半日、お水に浸し、黒い軸を取り除いて塩投入~!!

ぎゅっと重しをして、梅酢がじんわり出てくるのを待ちます。。

 

 

image

 

 

こちらはお水に浸した瞬間・・水をはじく様子が、これまた美しい~

実は今年、梅は不作だそうです・・どうりで、あんまり売ってないな~と思っていたのですが、数日前、ようやく店頭にずらっと並び始めました。

小梅が出てくるのを待っています。今年は小梅も漬けたいの・・

あとはね・・新生姜どっさりで紅生姜も作る。。

 

とりあえず、夏のイベント1つ片付きました。

毎日様子を見ながら楽しみます。。