梅田ベイブルース#2 | BOOGIEなイーブニング!

BOOGIEなイーブニング!

ベースの下手なベーシスト、ハッチのゆるーいブログです!

ッキングしている。


人生初の出張に心は踊りっぱなしだ。しかし、当然ながら不安要素の方が多い。なので、こうして忘れ物のないようにパッキングしているのだ。これは登山で培ったのだが、持っていくものをザックと同じくらいの容量のトートバッグにバンバン入れていき、全部揃ったところでザックに位置を決めながらパッキングしていく。しかし、アレを入れるとこれを忘れ、これを入れるとアレを無くし、なんて事を永遠と繰り返している。


前日が大久保水族館(ライブハウス)でLarryzのライブだったこともあって、帰りが遅くなってしまい、真夜中のパッキングだ。全部をグレゴリーのリュックに詰めたところで朝の4時。


リュックはパンパンになり、陸戦ガンダムのランドセルみたいになってしまった。使わないかもしれない望遠ズームレンズはガンダムバズーカのように重く、背中にずっしりくる。大阪でスナップ写真を撮りまくろうなんて妄想は一気に萎えた。


しかし、望遠ズームはお守りみたいなもんで、この撮影では使わないと分かっていても、念のためにリュックに入れておかないと。ともかく不安要素は一つでもクリアしておきたい。仕事でわざわざ東京から行くからには、レンズが無くて撮れませんでは済まないからだ。夜空もうっすら明るくなり、小鳥たちが唄い始めた頃、俺はするりと布団に潜った。何時に寝たか時計は見ない。明日の日曜日は9時に家を出発する。


翌朝、余裕で起きた。


熱いシャワーをつま先立ちで全身に浴び、パッキングの最終仕上げだ。しかし、気になることが一つだけある。ほぼ全てのアイテムをパッキングしたのだが、ストロボだけ見つからなかったのだ。大昔、NEX5を買った時に一緒に購入した、サトウの切り餅みたいな小ささのストロボなのだが、小さくてちょうどいいかと思ったのだ。そして一昨日まではあることを確認した。小さなポーチに入ってたのを見つけ、ポーチから取り出しそっから先が分からない。このサトウの切り餅みたいなストロボ探しに昨日から2時間も費やしている。どうせ現場では使わないのに、眠る時間まで削って探すようなモノだろうか。


ちょっと前に見つけていただけに悔しい思いをしているだけなのだ。三浦雄一郎のエベレスト登山じゃないが、サトウの切り餅ストロボは勇気を持って諦めた。さて、家を出るかとグレゴリーのザックを担ぐと腰が抜けそうになった。


アホみたいに重い。


それでは中身を紹介しよう。


カメラ(SONY α7)、レンズ(35mm24-70mm70-300mm Aマウント)、マウントコンバーター(LA-EA4)、コンデジ(QX10)、充電器、α7のバッテリー7個、パソコン(MacBook Air)、外付けHD、パソコンの充電器、マウス、スマホのバッテリーと充電器。ポケットWi-Fi


着替えのシャツ、ネクタイ、靴下。


原稿、筆記用具。


と、まぁ、こんな感じだろうか。こうして書き出すと大したことないが、望遠ズームがくそ重い。こいつがないだけで全然違うのだ。フルアーマーで行くか、ノーマルガンダムで行くか最後まで悩んだが、やはりフルアーマーで行くことにした。


そんな重い荷物を背負って、フルアーマーガンダムは総武線快速に乗り込む。乗り継ぎも待たずに、すんなりと東京に来てしまったが、新幹線が発車する2時間前だった。東海道新幹線の乗り場と車両の位置をチェックしてもまだ1時間50分は余っている。


旅慣れていない男のこの情けなさよ。


しばらく八重洲口を前にぼーっと立ち尽くしていたが、霧のような小雨だし、歩いて有楽町のビックカメラに行くことにした。

新しく買った望遠ズームレンズのフィルターを購入するためだ。俺はレンズキャップはしない主義だからな。


勝手知ったる有楽町ビックの勝手知ったる地下2階で、多分、ハクバかマルミの一番安いプロテクトフィルターを買った。これはレンズ保護に適している。これが傷だらけになったら、また安いフィルターを買えばいい。俺にとってフィルターこそがレンズキャップなのだ。


62mm径のフィルターをさくっと買い上げ、外に出ると雨が強くなってきたので、帰りは東京駅まで電車で帰ってきた。八重洲口の地下街にある、珈琲屋エクセルシオールで持ってきた望遠ズームレンズに買ってきたばかりのフィルターをハメる儀式をする。


隣のテーブルは都会で暮らしている娘に会うためにわざわざ東京駅までやって来た大学の教授の父親が、娘の華やかな都会の生活の自慢話を「あっそう」で全て受け止めていた。娘は華やかなプリントのワンピースを着ていたが、どう見ても30歳を超えていて、父親も70歳くらいのじいさんなのだがなかなか品がある。しかし、いい歳こいた娘の浮世離れした派手な生活を聞いてると、なんだかこっちが腹が立ってくる。そんなに金持ってるならエクセルシオールに来るなや。まあいい。


俺は大阪に行く前から何をやっているんだ。


つづく