第122回よくわかる歴史講座「中国:崩れ行く独裁国家」

 

-Chinazi-とは、CHINAプラスNAZIの造語、中国はナチスの如き独裁国家に既になっているとの意味だそうです。一昨年の2018年3月に習近平国家主席は、国家主席10年の任期制の規定を憲法から外しました。2023年の10年の任期を超えて、永遠に死ぬまで国家主席の地位に留まれる訳です。
 
 支那には、王政というものがなく革命ばかりを繰り返してきた歴史が綴られてきました。「権威と権力の合一」は日本を含めて、近代国家を目指す国は、古来から出来るだけ避けていたことで近代化が可能になった経緯があります。
 
 今回は、これを含めて世界に立ち向かう文化が支那で、どのように成り立つのか?作家、評論家としてご活躍の宮崎正弘氏にお聞きしましょう。
 
 皆様のご参加をお待ちします。お友達を誘ってお気軽にご参加ください。
 
 講師:宮崎正弘氏
   (評論家・作家・ジャーナリスト) 

 

日時:令和2年4月12日(日) 午後2時~
場所:オークシアター茨木市福祉文化会館 303号室

     (茨木市駅前四丁目7-55 Tel:072-623-3962)

 

費用:1,000円(税込) 学生は無料
 

主催:学ぼう会北摂
 
 <注意事項>
 よくわかる歴史講座に参加予定の皆様にお知らせ
 
 平素より、学ぼう会北摂主催のよくわかる歴史講座をご支援していただき、誠にありがとうございます。
 ご存知の通り、2月26日(水)午後に、日本政府・新型コロナウィルス感染症対策本部からイベント自粛要請が発令されました。
 それに従い、学校の一斉休校やUSJ等のレジャー施設の一時休園が実施される方向です。日本全国が自粛の嵐で暗くなっています。
 
 学ぼう会北摂は、「元気な日本を取り戻す!」という意思のもと、正しい日本の歴史を取り戻すことを目的としています。
 本来、日本人は追い詰められても、自身で解決し、成長する民族です。4月の歴史講座は、3月の歴史講座に引き続き、少人数でも開催致します。参加を予定されている皆様は、ぜひお越しください。ただし、安全確保の観点より、下記に示す注意事項は必ず厳守ください。
 
 (1)講演会場に入室する前に、必ず手洗いをお願い致します。
 (2)講演会場内では、マスク着用を義務付けます。皆様各位でマスクを準備ください。そして、マスクには表裏がありますので、正しく着用ください。講師もマスク着用で講演頂きます。
 (3)当日、風邪の症状や37.5度以上の熱がある場合は、参加を取り止めください。
 (4)糖尿病、心不全、呼吸器疾患をお持ちの方、透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤を用いている方、妊娠されている方は、参加を取り止めください。
 (5)皆様の安全確保の為に細心の注意を図って運営致しますが、原則参加にあたっては、「自己責任」でお願い申し上げます。
 
 120回にわたり継続した伝統のある歴史講座です。万が一、本講演会が起因となり感染者が出たとなると、今後の継続も難しくなる場合があります。
 皆様のご協力の元、この国難に立ち向かってまいりたく、今まで変わらずご支援のほどお願い申し上げます。
 
令和2年3月8日
学ぼう会北摂