こんばんは。


脚の接地感覚について。

 

今年に入ってからずっと意識しているテーマ。

練習時やウォーキングトレーニングはもちろん、普段歩く時も接地感覚を意識しています。


 

習慣化による慣れ


脚裏の“母指球”で地面を踏む力加減や感触、

タイミング、反発などを感じる。


ほぼ毎日のように意識した結果、

実際に感じているのではなく、

感じているつもりになってしまっている。


 

脚の不調の要因のひとつ


最近の「脚の痛み」を感じるのも、

この慣れにも要因があるように思います。


今まで強く感じていた脚裏の意識が

弱くなったことで、

より強い意識の「痛み」を感じ易くなっている。



普段感じにくいところを意識する


普段感じにくい脚裏→「指の間」。

ここを意識したら、

痛みを感じにくくなりました。


脳が“新鮮な意識”の方を

「痛み」より意識した結果かと思います。


 

また普段感じないところを意識することで、

体のバランス感覚も変わってくる。

 ↓

カカトが浮いて動きが軽やかになりました。


 


コーチに教わった

「脚の接地感覚」の新たな効果



慣れることのないよう、

意識する箇所を1日1テーマ決め、

実践して行こうと思います。

 



読んでくださりありがとうございました(*Ü*)ノ


fin