こんばんは。


対人練習ができないこの期間は、

「自分を見つめ直す」いい機会。

体の使い方や考え方などを

改めて掘り下げて行こうと思います。



動きの基本を知る


歩く時に脚の親指を感じると内側に傾き、

小指を感じると外側に傾き、

中指を感じると真っ直ぐになる。

→左右のバランス


●つま先を感じると前傾し、

カカトを感じると後傾し、

土踏まずのアーチを感じると真っ直ぐになる。

→前後のバランス


●腕を伸ばした時に手の親指を感じると内旋し、

小指を感じると凱旋し、

中指を感じると真っ直ぐ伸びる。

→内旋、外旋。体の前後のバランス



自分のバランスを常に感じる


体はすべて繋がっているので、

力を入れる部位によって、

前後、左右、上下…などに勝手に動く。


この力加減に差があるとバランスが崩れ、

怪我にも繋がる。



バランスの基準(重心)は人それぞれで、

また日によって違うので、

今どこに力が入っているのか、

常に自分のバランスを感じることが必要。



今朝のウォーキングでの気付きでした。

体って面白いなと思いました。



読んでくださりありがとうございました(*Ü*)ノ


fin