こんばんは。

 

今朝は早朝コーチと練習。

 

脚の調子があまり良くない中、

敢えて練習をお願いしました。


 

自分の体に興味を持つこと

痛みの状態を知る」

コーチから提案されたことです。


どういう動きをすると痛みがでるのか?

どこの部位がどう痛むのか?

その時にどう感じているのか?

 

痛みが出ると「痛い」という感情に引きずられ、

何も考えられなくなりますが、

痛むことを想定していないことが原因。


 

痛みを避けたプレイをするよりも、

痛みについて理解をすることで、

少なくともパニックになることはなく

対応も色々考えられる。


 

今日は左に曲がる時、

速く動く時、大きく動く時に、

股関節に痛みが出ることが分かりました。

ゆっくりとした動きで、

強く踏み込んだ切り替えしをしなければ、

きっと痛みなくプレイできる。

そう想定してラリーをしたところ、

痛みなくできました。

 



「自分に興味を持つこと」

怪我に対してだけでなく、

普段から自分を知るくせをつけたいと思います。


 


読んでくださりありがとうございました(*Ü*)ノ


fin