こんばんは。


今日はテニスオフで男性5名とシングルス。

前半は練習で、

後半は10ポイント先取タイブレイクでした。


 

タイブレイクは普段ほとんどやっていません。

以前友人とのセット練習で6-6タイブレイクとなった時、1-7であっけなく取られ、

タイブレイクの難しさを体感しました。

 

そしてそれ以来ぶりのタイブレイク。


 

タイブレイクと通常のゲームとの違い

【ルール的な違い】

●ポイントの数え方が異なる

●サーブが2ポイント毎に変わる 

●コートチェンジが6ポイント毎

大きなところではこの3つ。

 

【自分が感じるプレイ上の違い】

●ゲームの流れが早い

2ポイント毎にサーブが変わるので慌ただしい感覚がある

●ポイントの流れが早い

ダブルフォルトをすると、

一気に4ポイント取られることもある

●自分のペースを作りにくい

●逆サイドからサーブを打つので、

サーブの感触が違う

…など

 


テンポの早さを特に感じたので、

ポイント間でのペース作りを徹底しました。

 

結果5試合ともほぼ接戦でした。


色々なテニスオフがあり、

今日もとても良い勉強になりました。





読んでくださりありがとうございました(*Ü*)ノ


fin