こんばんは。


為末大さんが数週間前に解説をしていた

「自分の機嫌をとる」


【要約】

自分の機嫌をとるとは、

周辺環境に気をつかいながら、

自分のなりたい気分に誘導すること。


その為には内省をし、

「こういう時にこうなる」というパターンを知り「だからこうしよう」と先手を打つことで、

自分の気分を誘導できる。



これを聞いてスポーツや将棋など、

相手と競い合うものでも

「先手を打つ」

というのはとても重要な要素。



ジュニアからずっとやってきた選手や、

ベテラン選手が先手を打てるのは、

パターンの蓄積があるから。



今の自分にはパターンが少なく、

先手を打つことがあまりできない。



自分を内省(分析)し自分を知り、

パターンを増やして行きたいと思います。



読んでくださりありがとうございました(*Ü*)ノ


fin