今週の記憶 睦月第3週/2022 | HOSSY'S INN

HOSSY'S INN

愛知県の西三河と東三河の境から
三河湾(太平洋)での釣りのことや
つらつら思ったことを,
テキトーに書き綴っていく予定です。

いやー、トンガフンガ

びっくりしました。


衛星から見た噴火の瞬間映像みて、

ちょっと不謹慎ですが

こんなシーンを思い出しました。


幸い、日本では津波による

人的被害はほぼほぼなかったものの

漁船の転覆とか恐ろしいね。

釣り場から戻った後に

津波注意報が出て、

「水辺で遊んでるときに

冷静に対処できるのだろうか」

と思いました。

今年まだライジャケきてる人

1人も見てませんし。

#というかすれ違うほど人に会ってない

 というのが現実。


本当に大丈夫だろうか…。


そういやこの方の言葉が炎上とか。


もう何にでも食いつくな、

熱心なフェミは。

三河湾の筍さんも、それくらい

ガツガツとルアーにアタックして

もらいたいものです。

と、釣りの話につなげてみたり。


今週は寒くなかったので

休竿日なしの皆勤賞。

#私にとって「寒い」というのは

 息を吸うと胸が痛いとか

 飲みかけのお茶が朝こたつの上で

 凍ってるというレベル。

 今の水辺くらいじゃ手も悴みません。


先週日曜の風車の国から

少し何か掴んだ気になってる。


とある堤防で夕まずめに1歳魚狩り。


これはナイトゲーム。


この時の釣り方が今週一番ハマったと

いうか魚の顔が見えた釣り。


というか何か掴み掛けてると

思うんだけど、今ひとつそれが

ブレイクスルーできてないのが

何とも歯痒いんですが。


ぼんやりわかってるのは


・根の隙間は大きめ

・流れは必須

・ルアーは小さめもしくは細め


この三つを組み合わせて

小さなルアーを流れに乗せて

根の隙間に送り込むイメージ。


真ん中のがご近所さんの

会心の一撃ですが、

それでも2歳魚どまり。

左下が1歳魚。

残りは全て当歳魚。

ご近所さんの筍さんもなかなか

痺れる釣りで楽しませてくれます。


まあ、当歳魚なら幼稚園前に行けば

ばかばか釣れると思いますが

そこは封印。


代わりに癒してくれるのは

こいつら。

本当に今年は多いね。


大体いつも1時間で3〜5バイト。

サイズも目ジャーで16〜17?と

金太郎飴状態。

上げでも下げでも潮止まりでも

低潮位でも高潮位でも

顔が見られるという不思議。

夕まずめのタイミングで出れば

それこそガンガン釣れるんじゃ

なかろうか?


外道つながりで、こっちは

くろそいさん。

どっちも風車の国。


かわいいのが2つだけだけど

あの根にくろそいさんがついてると

狙って釣った会心の一撃。


逆に、先週くらいから

かさごさんの顔を見てない。

週中にかさごさん狙いの釣りも

少ししたのですが

これが全く反応もないんですよ。

週末は久しぶりに1時間くらい

かさごさんだけを狙ってみる

予定でいます。



さて、また寒くなる予報ですが

どちら様も体調管理、コロナ対策を

しっかりして楽しみましょう。




2022年の記録(1/151/20まで)

釣行回数: 6(15)

水辺時間: 10時間(22時間)

ロスト: 10(20)

 根掛かりロスト×10(20)

釣果:

 筍さん×13(50)

  うち    10cm×3(30)

    1015cm×7(14)

    1520cm×2(4)

    2025cm×1(2)

    尺越え×0

 かさごさん×0(3)

 めばるさん×6(11)

 くろそいさん×2(4)

 きじはたさん×0(0)

 むらそいさん×0(2)

( )の数字は2022年の累計