一昨日の博多での夕食編。

商談の4社目は、福岡県飯塚市まで足を延ばしてみました。けっこう遠い(笑)

 

夜、博多に戻って


ホテルにチェックインしてから繰り出しました。


僕は今まで「水たき」を食べたことが無かったので、水たきの人気店の一つ、福岡県中洲川端『博多味処 いろは』に行きました。


ここは予約しないと入れない人気店です。入り口から奥の部屋まで、壁が全て有名人のサインの色紙でした。


ところで、水たきを今まで食べたことなかった理由は、「水たきなんて鶏肉の鍋でしょう?」程度に思っていたからです😅

 

乾杯の後、


初「水たき」





出汁を柚子胡椒を入れて飲むんですね(笑) なかなかいい味、大好き。

うんまいね。


料理が美味しくて、お酒が進みますね。




〆はおじやにしてみました。


美味しかった。「水たき」、僕の中で格が上がりました(笑)

ごちそうさまでした。

 

この後、各種誘惑を振り切り、


中州を散歩して、



〆のラーメンも食べずに


ホテルに帰りました。↑まだ東京にそんなに進出していない頃、初めてここで食べました。今でこそコロナ対策最前線ですが、当時はニワトリの気分でした(笑)

 

金曜日の朝、博多駅で


お土産をゲットし、


九州新幹線で熊本に向かいました。


新幹線の中、金色!!!!!!


なんとゴージャスな九州新幹線。熊本城の襖を模しているのかな??

 

 

【熊本泊】

結局、昨日は飛行機が取れず、熊本に宿泊しました。今日の朝、早起きをして、リムジンバスで移動して、


熊本空港から東京に帰ります。こんなこともあるんですね。って、万が一を考えて、最初から2泊3日分の服持ってきているけど(笑)

 

おまけ1、

最後の商談が熊本城のすぐ近くだったので、ホテルのチェックインの前に、熊本城を見学しました。




おまけ2、

陣太鼓ソフトクリーム。


「陣太鼓」1個をソフトクリームの中に、入れて作ります。


これ、めちゃくちゃ美味しいね。今まで食べたソフトクリームの中ではこの味が一番かな。