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【ファストフードも分岐点】 チマチョゴリ風スタイルで臨んだのは盛岡講演。 誰もがお世話になっている、ファストフードMのGuest Experience Leaderの皆様へ顧客満足度向上についてお話ししてきました😊🎤 Guest Experience Leaderは新設されたポジションで、レジなどの作業は一切行わない、おもてなしの専属担当者のような立ち位置だそう。言わばコンシェルジュと一緒です ✨ セルフサービスのハンバーガーレストランが「安くて早い」サービスから「質」のサービスへ転換のタイミングなのですね。 AI化が進み飲食業が二極化をする中、今まで無駄のないオペレーションを追求してきたMが、質を選んだのだと証明する大改革だと思いました。 最初は ・何を話して良いか分からない ・やることがない時はどうすれば良い? など戸惑うこともあると思います。でも作業に逃げないで欲しい。お客様との接点を作る努力を続けていれば、いつか必ず「〇〇さんがいるかなーと思って足が向いちゃったよ」と言ってくださる方が必ず増えます。そして、顧客と売上は必ず付いてくるからです✨ 選ばれし皆様の益々の活躍を心から願っています☺️👏🏻 さて、今日の新幹線前の駆け込みランチは、オススメいただいた#盛楼閣 の盛岡冷麺😍喉を痛めているわたしにも優しい一品でした! 明日は読売新聞本社で講演!喉よ、どうかあと5日保ってくれ〜。 ・ ・ ・ #講演 #研修 #ホスピタリティ #hospitality #顧客満足度 #接客 #おもてなし #omotenashi #コンシェルジュ #concierge #客室乗務員 #cabincrew #菊地麻衣子

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